ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

「おっさんずラン」と「あぶない刑事」

先週の土日も朝からランニングチームの練習会に参加! 土曜日は息子の学校が土曜授業だったので早朝6時から2周(7km)だけの参加でしたが、日曜日は朝7時からの練習前に公園に行き、6時半からラジオ体操に初めて参加した(笑) この公園のラジオ体操はも…

今シーズン終了(^^♪

本当は3月のハーフマラソンで今シーズンは終わる予定だったのですが、地元の飲み仲間たちが5kmのレースを走ってから焼肉食べよう的な提案をしてきたのでそれに乗っかるように私もエントリー! とは言え、完全に終戦モードになっていたので減量も禁酒もして…

入学式と最後の役員決め、そしてお弁当スタート♪

先日、息子の入学式に行ってきました。 この高校は娘も通っていた高校なのですが、4年前はコロナが流行り出した時期で突然休校になったりして入学式も中止でした。 そんなわけで高校の入学式に行くのは初めてなんです(^^♪ ※保育園のときだけ一緒だった子が…

皇居お花見ラン&娘の運転

日曜日の朝は小雨が降っていたので練習会に行くかどうか悩みましたが結局行くのを諦めて早朝から溜まっていた録画番組を観ることにした。 その後すぐに雨は上がったのでランニングアプリを見てみるとチームの数人はいつもの公園を走っているのが確認できた!…

早朝お花見ランとチームTシャツ(^^♪

朝6時が気持ちイイ季節になってきた! この日も早朝から15人以上でロング走。 写真最前列の3人が着ているのが新しく作ったチームTシャツ(^^♪ 前面にがっつりチーム名が書いてあるのでモザイクしてます。 なかなかカッコイイので私も作ってもらおうっと…

徐脈、貧血、低血圧(^^;

先日、会社の健康診断を受けてきました。 バリウムは何度やっても苦手だなぁ(>_<) で、その結果が届きました。 これは毎回なんだけど、徐脈、貧血、低血圧と書かれている。 特に改善しなければいけない問題じゃないのでそのまま放置でいいらしい。 と言うか…

シーズン最後のハーフマラソン!

昨年もエントリーはしていたのですがまさかのコロナ感染で泣く泣く辞退した大会。 そのリベンジを果たすべく今年もエントリー! 数日前までは雨予報だった天気もなんとか大丈夫そう(^^♪ というわけで、ちょっと遠方ですがシーズン最後のハーフマラソンを走っ…

平和な日々の終焉と面倒くさい女

この2週間ほど、我が家はずーっと平和です! なぜなら娘が自動車の運転免許を取るために地方の合宿に参加しているからです(^^; そう、娘がいないとまず家の中が汚れない。 いつもは洗面台や風呂場の排水溝に長い髪の毛がぐっちゃりあるのにそれがないだけで…

中学校の卒業式

今日は息子の中学校で卒業式でした。 平日ですが息子に寂しい思いはさせたくないので休みを取ってちゃんと行ってきました。 受付を済ませて体育館に入るとすでにたくさんの保護者たちが来ていた。 ママさんばっかりだと思っていたけどパパさんの出席率メッチ…

スマホの機種変更(^^♪

先日、息子が第一志望の都立高校に合格したのでそのお祝いでiPhone15へ機種変更♪ 私はアンドロイド派なのでiPhoneはダメと言い続けていたのですが、やはり周りの友人たちがもれなくiPhoneなのでお願いしますと押し切られる形(^^; たしか娘のときもそんな感じ…

東京マラソン2024!!

今年もついにやってきました東京マラソン! ここ最近の冷たい雨の日や強風の日が今日じゃなくて本当に良かったと思うくらいの晴天で私のマラソン歴の中でも最高のコンディションかもしれない。 朝7時に新宿駅に着くとすでに多くのランナーでごった返してお…

最終調整かな?

今日も朝6時からいつもの公園でロング走! 朝6時がだんだん明るくなってきた(^^♪ ちょっと前までは真っ暗で誰が誰だかわからなかったけど最近ようやく顔が認識できるようになった(笑) 本番まで1週間なのでペースはゆっくり、距離もそこそこにしておいた…

ハードスケジュールのツケ

先週の木曜日から飲み会続きで、飲み過ぎ、寝不足、疲労、が溜まり免疫力が低下していたんだろう。 火曜日あたりから節々が痛くなり風邪のひき始めかな?と思っていたらもうその日の夜には熱が出てきた。 翌朝はさらに高熱になり38.7度!症状的にはインフル…

ランニングチーム飲み会からの二日酔い朝ラン

今週は飲みが続いて寝不足気味。 そして土曜日もランニングチームの飲み会だった。 飲み放題プランでスタートしたのでみんなペースがメチャクチャ速い! 前から思っていたけどこのチームの人たち酒豪が多すぎる! 私はずっとビールを飲んでいたのにいつの間…

都立推薦入試の合格発表

今日は先日息子が受験してきた都立高校推薦入試の合格発表でした。 4年前、娘のときは高校まで行って掲示板に表示された合格者の受験番号を探すという昔ながらの発表方法でしたが今では公立もネットで見るシステムになっている。 ちなみに息子は一般推薦と…

激戦!国立競技場!

今年も行ってきました、聖地国立競技場! ※ハーフのランナーがゴールしているところ 本当はハーフマラソンを走りたいところですがスタート時間が早いのと参加費が高額なので今年も10キロの部に参戦です。 10時過ぎに現地に着くとちょうどハーフの人たち…

迫る!都立推薦入試と国立競技場!

1月26日と27日にいよいよ息子の都立推薦入試です。 志望校はかなりの人気校なので倍率もちょっと高め(^^; 娘のときもそうでしたが、都立推薦で合格するなんて宝くじに当たるみたいなもんだから気楽にやりなさいと言っているもののやはり日に日に緊張感…

復活の雨中決戦!

先週の区民駅伝で原因不明の大失速(>_<) チームのみんなに心配と迷惑をかけてしまい失意のどん底でしたがレースは続くのでいつまでも落ち込んではいられない! が、まさかの大雨予報でモチベーションはまったく上がらない。 しかも前日にちょっといろいろあ…

町会からの卒業と最強シューズ購入

明日は区民駅伝を控えているのでいつもの土曜日早朝ランは控えめに7キロだけゆっくりと走って早々に帰宅。 ダッシュで土曜授業のある息子の朝ごはんを準備して学校に送り出す。 その後は新聞を読みながらコーヒーを飲んで少しゆっくりできた。 10時から町…

衝撃的な美味さ(^^♪

この連休中はなぜかひたすら料理している感じなんだけど、1品だけビックリするくらい上手く出来たのでここに載せておきます(^^♪ 「鶏皮サラミ」 これ実はだいぶ昔に行ったことのある居酒屋さんのメニューにあったんだけど本当に美味しくてどうやって作って…

元日の1人飲み(^^♪

あけましておめでとうございます。 大晦日から家族全員で私の実家にお泊り、さっき帰ってきました。 娘はそのままバイトに行き、息子はずっとYouTube(^^; 私は今朝から飲みっぱなしだけど家に帰ってきて風呂入ったらまた飲み始めてしまった。 そして今日の家…

走り納めの皇居ラン!

今年も走り納めの皇居ランに行ってきた! 本当は土曜日のガチ練習に行きたかったのだけど、受験生の息子が塾で30日と31日にカンヅメ合宿とかいう謎の講習に参加するため断念(T_T) この講習は朝9時から夜9時までの12時間コース!! 昼は弁当持参のは…

サブスリーは果てしないぜ!

タイトルの通りフルマラソンを3時間以内で走り切ることをサブスリーと言います。 これは全ランナーの中で上位3%しか達成できないと言われているとかいないとか(笑) 私は10年前に達成しているので、その大変さはよくわかっているしそれ以上のタイムを…

合宿免許とコンビニスイーツ(^^♪

先日、娘が普通自動車免許を取るための合宿を予約してきました。 もちろん私は事前に何も聞いてない(^^; いきなり「これ予約してきたからお金払っておいてね」と言って書類一式を渡される。 はぁ、だからオマエは何度言えばわかるんだよ! こういうのはまず…

借金娘はサザエさん?

はぁ、やっぱりダメだ。 娘の金遣いの荒さにほとほと呆れています(>_<) いくらバイトで多少稼げるようになったとはいえ、そんなに毎日遊びに出かけていたら飲食代もかかるし、洋服や化粧品だってそんなふうに買いまくっていたら金なんていくらあっても足りな…

欲望のままに(^^♪

先日のレースが終わってからこの一週間は欲望のままに飲み食いしている(^^♪ とにかくずーっと食べたかったのがラーメン! それも家系のやつでスープに海苔を浸してそれを白飯に巻いて食べる! もうこれ一週間で何回やったかな?(笑) 会社の近くにある好き…

勝負レースの行方 2023

毎年このレースで入賞するために頑張っている思い入れのある大会! 昨年は念願の5位入賞を果たしたので今年も目標は5位以内の金賞です! この日は朝から小雨がパラつき気温も低くてかなり寒い。 現地に行き着替えて準備をしていると雨がだんだん強くなって…

3年連続、通算6回目!

はい、来ました! まさかの二次抽選で追加当選です(^^)v 東京マラソンはこれで3年連続、6回目の出場となります。 これまで抽選に申し込んだ回数が9回で当選が6回ってかなりの幸運だよなぁ(^^)v 今年からは3年連続で抽選に外れた人を優先するって言って…

先が思いやられる

娘が大学生になってからさすがに金の管理は自分でやるようにということで銀行の通帳と印鑑とキャッシュカードを渡し、たまに私がチェックする感じにしていました。 でもコンビニで引き出すと手数料がもったいないとかなんとか理由をつけて結局私にカードを預…

霧雨はレース日和(^^♪

このレースに参加するのは9年振り! ちょっと遠いけどコースは比較的平坦なのでタイム狙うには良い環境。 さらにこの日は気温も低く曇り空、スタートラインに並んでいるときには霧雨が降ってくるけどそれもまた気持ちイイ。 ブルブル震えるほどではないので…