ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

入学式と最後の役員決め、そしてお弁当スタート♪

先日、息子の入学式に行ってきました。

この高校は娘も通っていた高校なのですが、4年前はコロナが流行り出した時期で突然休校になったりして入学式も中止でした。

そんなわけで高校の入学式に行くのは初めてなんです(^^♪

※保育園のときだけ一緒だった子がまさかの同じ高校で同じクラスだった!!

 

当日はあいにくの雨でしたが、初々しい制服姿の新入生たちがなんだか可愛く見えてしまう(^^♪

しかし平日なのに両親揃って来ている人たちが多くてビックリです!

新1年生たちはクラス分けの書かれた紙をもらいそれぞれの教室へ行き、保護者たちは体育館へと誘導される。

 

ちなみに全部で9クラス、360人くらい。

1組から順に入場してから国歌斉唱、校歌は新3年生の一部生徒が歌ってくれたのですがやっぱり3年生ともなると垢抜けている感じだしみんな大人っぽい♪

1人1人名前を呼ばれて返事するくだりは360人もいるとさすがに疲れる(^^;

 

無事に入学式が終わり、新入生たちが退場すると、ここから恐怖の役員決めが始まります。

クラス毎に保護者も別れるのですが、このタイミングで帰ってしまってもバレないだろうから一瞬逃げちゃおうかな?とか思ってしまった(笑)

 

ちなみにこの高校のPTA役員の任期は3年なので引き受けてしまうと卒業まで縛られてしまいますが、何もなければそのまま3年間逃げ切りが確定します。

はぁ、またイヤ~な空気になるんだろうなぁと思っていたら何とこのクラスは事前に立候補者が多数いたのですんなりと終わってしまった(^^♪

しかも各クラス6名でいいのになぜかこのクラスからは8名が立候補により選出されるという素敵なクラス(笑)

 

たしかに高校生になると小中学校に比べて親が関わることって極端に減るからこういうの好きな人は役員になって子供たちや先生との関わりを持ちたいという人がいるんだろうなぁ。

 

ということで、本当にこれで子供たちの役員関係は全て終了(^^♪

小学校も中学校もPTA本部役員を1回ずつやったし、小学校では役員の年に周年行事も経験したからよくやったほうだと思う。

 

そして翌日からは早くもお弁当がスタートです!

1年ブランクがあったので初日はちょっとドキドキしたけど作ってしまえばやっぱり慣れもあってすぐに完成した!

しかも男子弁当だから茶色でいいやとか思っていたのに結局彩り豊かな感じだし(笑)

さあこれから3年間お弁当頑張りますよー!

 

スマホ機種変したらカメラの性能もメッチャ良くなってこんな写真も撮れるようになった(^^♪