ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

サブスリーは果てしないぜ!

タイトルの通りフルマラソンを3時間以内で走り切ることをサブスリーと言います。

これは全ランナーの中で上位3%しか達成できないと言われているとかいないとか(笑)

 

私は10年前に達成しているので、その大変さはよくわかっているしそれ以上のタイムを求めるにはどれだけの犠牲を払わなければいけないのかを理解しているのでフルマラソンについてはもう自己ベストを目指すようなことはしなくなりました。

と言うか基本的にフルマラソンは走りたくないのです(^^;

但し、東京マラソンアクアラインラソンだけはとても楽しいのでエントリーして抽選に当たったらタイムは度外視して楽しんで走るということを続けています。

 

しかし2週間前に出逢ったラン仲間たちの中に速い人たちがたくさんいてその人たちから刺激を受けてしまい一緒に走っているうちに私もちょっと本気だしちゃおうかな?と思い始めました。

 

そんなことを思っていたら来年2月にサブスリーを狙っているF君から

「土曜日にサブスリーペース(4:15/km)で30キロ走りませんか?」

とお誘いが。

さすがにいきなりはムリなので断っていたのですがこの2週間連続で土曜日に26キロ走、30キロ走とロング走をしたので今ならもしかしたらイケるんじゃね?

ってなったので、F君に「今週ヤルか?」と誘ってみると乗ってきたので昨日2人でチャレンジしてきました!

 

この日も真っ暗なうちからなんと25人が集まりみんなでロング走!

ちなみにこの時点で気温は0度以下、めっちゃ寒い(>_<)

 

しかしF君はまさかのノースリーブに短パンというスタイル!!

私は長袖シャツ2枚重ねにタイツも履いてさらに手袋の中にはホカロンまで入れてるっていうのに(笑)

 

そしてみんなで一斉にスタート!

私たちは予定通り1キロ4分15秒ペースで走りだす。

少ししたら明るくなってきて他にもランナーがわんさか出だす(^^♪

15人くらいの集団で走っている人たちを抜かしたときに、Fくんの姿を見て集団がザワつく(笑)

さすがにこの寒さでその恰好はザワつくよねぇ。

 

そうこうしているうちに半分の21キロ通過。

このペースで21キロ以上走るのは私も今シーズン初めてなのでここからは未知の領域!

こんなに走ってもまだフルマラソンの半分、2人で「やっぱりサブスリーって果てしないねぇ」と言いながら頑張り続ける。

こういうキツイ練習って1人だとすぐ諦めがちだけど誰かと一緒だと不思議と頑張れる!

そしてついに30キロのゴール!!

タイムは2時間7分2秒(4:14/km)でほぼ完璧なペースで走破することができた(^^)v

と言ってもフルマラソンならまだここから12キロ、長げぇなぁ(^^;

 

とは言えこれで3週連続でロング走!

こんなのランニング始めて10年経つけど初めての経験!

もしかして10年前もこのくらい走っていればフルもハーフもとんでもないタイム出てたんじゃね?(^^;

 

翌日の今日は筋肉痛がハンパないけど朝ランには気合で参加した。

こんな状態なので今日はゆっくり走って2周(7キロ)で止めようと思ってたけど、集合場所に行く途中で昨日も走っていた若いラン仲間に遭遇(^^;

おいおいみんなどんだけドⅯなの?(笑)

 

そんなわけでなんか知らんけど結局私も彼らのペースに巻き込まれてキロ5分ペースできっちり10キロ走ってしまった(笑)

 

こんなに脚パンパンなのに10キロ走れるんだからちょっとサブスリーが薄っすらと見えてきたかも。

でも本番の東京マラソンでは被り物はするんだけどね(笑)