ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

激戦!国立競技場!

今年も行ってきました、聖地国立競技場!

※ハーフのランナーがゴールしているところ

 

本当はハーフマラソンを走りたいところですがスタート時間が早いのと参加費が高額なので今年も10キロの部に参戦です。

10時過ぎに現地に着くとちょうどハーフの人たちが続々とゴールしてくるところなのでしばしその様子を観客席から見ながらまったりモード。

 

さすが国立、キャパがデカイのでトイレの混雑もまったくなしのストレスフリー(^^♪

着替えて荷物を預け、スタートブロックに向かう。

※荷物預けるところはこんな感じ

 

私はAブロックなので前から2列目くらいに並べた♪

今年は背中にゼッケンがないので誰が50代ランナーなのか後ろからは確認できない(>_<)

まわりを見渡すとチラホラと知っている顔がいるけどたぶん向こうも同じこと思っているんだろうなぁ(笑)

 

スターターの「オンユアマーク」の声で緊張感がマックスに上がっていよいよスタート!

50代のランナーが何人くらい前に行ったのか全然わからないけど、とりあえずさっき確認したライバル2人は目の前にいる。

前半はとにかく抑えて行って後半勝負の作戦なのでここはムリせず追走はしない。

すると沿道から急に「loveさんファイトー!」と名前を呼ばれてビックリ!!

なんとランニングチームの人が応援に来てくれていた!!

その後、別の場所でもハーフを走り終えた知人が声をかけてくれてたのでガッツポーズで応えて頑張る♪

※知人が撮ってくれた写真

 

徐々に2人との差は広がっていくけど、こっちのペースも決して遅くはないので気にせず巡行、5キロ通過は18:37とまずまず。

2周目に入ったところで少しずつペースアップ!

するとさっき前に行った50代2人のうちの1人の背中が近づいてきた!

この人もよくレースで顔を合わせるんだけど、いつもメッチャ速くて今まで10回以上戦って先着できたのは2回くらい(^^;

 

今日は調子が悪いのか?それとも溜めているのか?

 

私の目の前を走っている若いランナーが彼をあっさりと抜いて行くので私もそのまま若いランナーの後ろにピッタリとくっついて彼を抜き去った。

これはもしかして久しぶりに彼に先着できるかも!?とちょとソワソワ(笑)

 

7キロから8キロあたりの一部区間が周回遅れのランナーと一緒になるのだけど、速いランナーが通過するスペースが1人分しかないのでここは縦一列で進んで行く。

こんなところでムリしても仕方ないしちょうど若いランナーが前にいるのでそのまま風よけに使いながら進む。

※なんか知らん人のブログに載ってた後ろ姿(笑)

 

ここで周回遅れランナーとは別ルートになるので走りやすくなる(^^♪

 

いよいよ競技場が見えてきてみんなのペースが上がっていく!

するとだいぶ前に見えていたもう1人の50代ランナーの背中も近づいてきた!

ちなみにこれがいったい何位を争っているのかは全然わからない(笑)

ただ、目の前に迫ってきているこのランナーはこのまま競技場に入ってトラック勝負に持ち込めば絶対に抜けると確信!!

 

と思っていたら後ろからスゴイ足音で迫ってくるランナーが!

この終盤へ来てこのスピードで迫ってくるってことはたぶん若いランナーだろうから完全に無視でいいやと抜かれた際に見てみると、さっき抜かした50代の速い人じゃん!!

マジっすか!?アンタさっき死んでたんじゃなかったの?

チッ、やっぱりラストスパートに備えて溜めてやがったのか!!

 

いよいよ競技場に入ると目の前にスタジアムの素晴らしい景色が広がりメチャクチャ感動する(^^♪

バックストレートでまずは50代ランナーを1人抜かして最終コーナーを曲がりラストの直線に入ったところで、この後午後から走る小学生チームのみんなが声援を送ってくれた!

すっげー苦しいけどしっかりと声援を聞く冷静さは残ってる!

ラストはもう明日死んでもいいやと思いながら必死で走り飛び込むようにゴールへ駆け込んだ!!

 

でも結局さっきの速い人には追いつけず4秒差届かなかった(>_<)

ちなみに最後に抜かした人には3秒差勝ち。

10キロ走ってこの僅差の勝負、だから短い距離のレースは面白い!

いや、10キロは短いとは言わないか(笑)

 

ちょっと悔しい気持ちもあるけど最終的には順位もタイムも大満足(^^♪

 

その後、午後から走る小学生たちをパパさんママさんたちと一緒に応援して、15時くらいからみんなで打ち上げ♪

ビール、レモンサワー、日本酒をガッツリ飲んで楽しいひと時を過ごせた(^^♪

19時前には解散したけど、家に帰って晩御飯の準備と洗濯して風呂入ったら21時過ぎにはダウンしてしまった(^^;

 

次はいよいよ約1ヶ月後の東京マラソン

今週と来週だけチートウィークとして酒、お菓子、スイーツ解禁です(笑)

※今年の参加賞のタオルとサコッシュ

入賞者への賞状は後日郵送で届くらしいです。