ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

今シーズン終了(^^♪

本当は3月のハーフマラソンで今シーズンは終わる予定だったのですが、地元の飲み仲間たちが5kmのレースを走ってから焼肉食べよう的な提案をしてきたのでそれに乗っかるように私もエントリー!

とは言え、完全に終戦モードになっていたので減量も禁酒もしていないしコンビニスイーツ食べまくり状態、しかも前日の土曜日にいつもの朝練に参加して17.5kmを走ってしまうオマケ付き(笑)

と言うのも前日土曜日が息子の高校で土曜授業があり、さらに部活の朝練もあるので6時に朝ごはんを準備してくれとのこと!

朝ごはんを準備してしまえば私はヒマになってしまうのでそれならと朝ランに遅刻して参加しちゃったというわけです(^^;

 

レース当日、脚に若干の疲労感はあるけどどちらにしても今回のレースでは年代別がないのでどうやっても入賞(3位以内)は無理だしテキトーに完走しようくらいの気持ちでした。

しかも天気が良すぎて気温がスタート前の段階で25℃!

これは走るには危険な暑さかも(>_<)

 

そしていよいよスタート!

周りには速そうな中学生、高校生、大学生ランナーがいるので私もその波に乗ってしまい予定より速いペースで突っ込んでしまう!

最初の1kmは3:25、さすがにこの気温でこのペースはやり過ぎだ(^^;

すぐに苦しくなって少し落として2kmは3:32、あれ?意外と落ちてないぞ!?

これもやっぱりシューズの威力なのかな?

もしかしてこれなら17分台も狙えるかもと色気が出てきてしまいそのまま爆走することにした(笑)

折り返しを通過すると若干の向かい風、暑さで体中から汗が噴き出し苦しい(>_<)

3kmは3:38、さすがにペースが落ちてくるけどまだ17分台は十分狙える。

ここからが本当に長く感じる、暑さにやられたのか数人のランナーが落ちてきてそれらを抜いて行くけど自分の順位は全然わからん(^^;

4kmは3:38、自分ではもっとペース落ちていると思ったけど意外と粘れている!

ラスト1kmでラストスパートと行きたいところだけど、もう脚が言うことを聞かない(>_<)

気合いでゴールを目指し、17分台を指す時計が見えたところでなんとかダッシュ

5kmは3:38、ラストはめちゃくちゃダッシュしたのにタイムが全然上がってなかった(^^;

それでも17:51/5km AVE3:34と5kmのレースで17分台が出たのは3年振り(^^)v

総合順位は7位で、3位以内の入賞はさすがにムリだったけどガチの高校生や大学生ランナーがいる中でまずまずの結果だった。

 

仲間たちも続々とゴールしてきたけど、みんな暑さにやられて危うく熱中症寸前という人もいた。

その後は予定通りみんなで焼肉屋に行って爆食い爆飲み(笑)

でもみんな年とったからなのか肉はそんなに食えない(^^;

さんざん飲み食いしたところで、次は競馬中継をやっている居酒屋に移動してまた飲み始める。

しかし結局競馬は誰も当たらず、ここでようやく解散。

2軒目の居酒屋は8人で7,000円という破格の安さだった(^^♪

ちなみに1軒目の焼肉屋は1人7,000円だったけどね(笑)

 

3軒目に行くという友人たちもいたけど私はここで完全にギブ状態だったのでそのまま帰宅、風呂入って洗濯機を回してちょっと横になったらそのまま寝てしまった。

ハッと気がついたのが20時過ぎ、でもまだ誰も帰ってきていないので慌てて洗濯物を干して翌日の弁当や夕飯の準備をしていたらようやく息子と娘が立て続けに帰宅。

2人の夕飯を準備したらもう何もしたくなくなったのでそのまま横になって撃沈(笑)

 

とにかくこれで今シーズンは終了!

ランニング始めて約10年、昨年末から毎週土曜日の練習会に参加するようになってその後に参戦したフルマラソンハーフマラソン、10km、5km、と全ての距離で8~9年前に叩き出したベストタイムに匹敵するタイムが出せたので、今年は一番内容の濃いシーズンだった気がする(^^♪

 

これから夏にかけてレースがないからと言ってスナック菓子やコンビニスイーツを食べ過ぎないように注意しなきゃ(^^;