ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

霧雨はレース日和(^^♪

このレースに参加するのは9年振り!

ちょっと遠いけどコースは比較的平坦なのでタイム狙うには良い環境。

さらにこの日は気温も低く曇り空、スタートラインに並んでいるときには霧雨が降ってくるけどそれもまた気持ちイイ。

ブルブル震えるほどではないので私は半袖シャツだけど周りは結構長袖ランナーも多かった。

 

前から5列目くらいに並べたしスタート直後も前回みたいにゴチャゴチャしないので気持ち良く走り始めることができた!

私の前を走っている女性ランナーが同じくらいのペースなので後ろについて行く。

女性なのにメッチャ速いなこの人、と感心しながら追走。(エロ目的じゃないよw)

でも5キロ過ぎたくらいで女性ランナーのペースが落ちたのであっさり抜いて行く。

前半7キロは抑えて走っているつもりだけどタイムは予定より速く26分台前半。

このまま行ければ80分も夢じゃないなと思い始める(笑)

 

そんなことを考えていたら急に雨が強くなってきて向かい風も強くなってきた!

周りは田んぼだらけで風を遮るものは何もないし、この直線どんだけ続くんだよってくらい長くて本当に心が折れそうになった(^^;

というわけでちょっとペースが落ちて中盤の7キロは27分半くらい。

あとは後半どこまで粘れるか勝負!

雨と風が弱まったのでもう一度気合でペースアップしていき残り3キロくらいからもう一段階上げてみたけどやっぱりバテてきているのでそこまでペースは上がらない(>_<)

最後はトラックを半周してゴールへダッシュ

ラスト7キロはほぼ27分ちょうどくらい、残りの97.5mも18秒くらいでまとめて最終的なタイムは1時間21分○○秒(^^)v

ゴール後に豚汁を配ってくれるサービスがあったのですぐに飛びついた(笑)

とにかく寒かったのでこの豚汁がすっごく美味しかった♪

 

昨年のこの時期に走ったときより1分くらい速かったけどコースの差もあるので楽観はできない感じかな(^^;

それでも81分台なんて4年振りだし自分としては大満足な結果!

ただレースのレベルが高すぎてせっかくこんな好タイムをたたき出したのに年代別入賞は逃してしまった(T_T)

50才代って本当に速い人が多いよなぁ。

会場の周りでは屋台がたくさん出ているしお腹はペコペコだけど飲み食いするのは我慢した。

だってハンバーガーが1300円とかなんだもん、高すぎるだろ!

帰り道、乗り換えの駅でいったん外に出たら魅力的な飲食店がいっぱいだ!

味噌ラーメンかゴーゴーカレーバーガーキングか迷ったけどよく見たらどこもスゲー並んでる(>_<)

ということで諦めてそのまま家まで帰りファミマでスイーツとコーヒーだけ買って終わりしちゃった(^^;

またすぐレースあるし欲望のままに食べるのはそのレース後までとっておこう(笑)

 

2週間後に勝負レースが控えているけどあっちはコースが厳しいのでこんなタイムで走れる感じは全くしない。

それでも年代別入賞を目指して頑張ろう!

 

今日は本当に頑張ったので今日だけは自分へのご褒美としてビール飲んでカツオの叩きとスナック菓子も食べちゃおうっと(笑)