ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

都立推薦入試の合格発表

今日は先日息子が受験してきた都立高校推薦入試の合格発表でした。

4年前、娘のときは高校まで行って掲示板に表示された合格者の受験番号を探すという昔ながらの発表方法でしたが今では公立もネットで見るシステムになっている。

 

ちなみに息子は一般推薦とスポーツ推薦の併願でした。

一般推薦は倍率が約5倍なのに対してスポーツ推薦は約3倍、どちらも厳しいことには変わりないけど、まかり間違って合格するならスポーツ推薦だろうなぁと思っていました。

 

8時半の発表時間になる前からパソコンの前でソワソワと落ち着かない息子と私(^^;

時間が来たので確認しようと合格発表のサイトを開く。

 

が、全然繋がらない(>_<)

まあみんなが一斉にアクセスするのだから仕方ないか。

ようやく繋がったのでまずはスポーツ推薦のほうでログインするけどなぜかエラーになってしまう。

後でわかったけど、どうやら一般推薦のほうにスポーツ推薦の受験番号を入力していたみたい(^^;

 

あれ?おかしいな?じゃあ一般推薦の受験番号を入力してみよう!

 

すると

 

 

 

いきなり桜色の画面に普通科 合格おめでとうございます」の文字が!!!!

 

 

 

 

見た瞬間に息子と抱き合い2人で「やったー!!」と叫ぶ(笑)

そして息子の目には涙が・・・。

泣いていることには気づかないフリをしてあげる優しい私(^^;

 

 

よかった、本当によかった。

この時期に受験が終わってくれるのはありがたいけど私立高校の受験料は払い済みなんだよね(^^;

この辺のやり方がまだまだアコギだなぁと思ってしまう。

せめて都立推薦の発表が終わるまで待ってくれればいいのにね!

 

というわけで、その日のうちに高校に行って入学手続きと制服の採寸などなど。

制服の採寸は男女で別々の教室だったのに体操服のサイズ確認のために試着するのはなぜか男女が同じ教室という謎仕様(^^;

さすがに全部脱いで試着している子はいなかったけど男子は普通にズボン脱いでパンツになっている子がいたり女子でも上だけキャミ姿になっている子がいたりしてビックリ!

 

学校の正門から入ったところに合格者の受験番号が貼りだされていてなぜかカメラマンが写真を撮ってくれました(^^♪

 

さて、これで春からまたお弁当が始まる!

近いうちにお墓参りに行って妻にも報告しないといけないし新しい弁当箱と水筒も買いに行かないとだね!

 

とりあえずこれから書類関係に目を通していろいろやらねば(^^;

 

 

※ちなみに不合格の画面はこんな感じ、これがいきなり出たらショックだよな(^^;

 

 

※合格の場合はこっち、先にこっち見て良かった(^^♪