ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

シーズン最後のハーフマラソン!

昨年もエントリーはしていたのですがまさかのコロナ感染で泣く泣く辞退した大会。

そのリベンジを果たすべく今年もエントリー!

数日前までは雨予報だった天気もなんとか大丈夫そう(^^♪

というわけで、ちょっと遠方ですがシーズン最後のハーフマラソンを走ってきました!

 

こんな地方のハーフマラソンに同じランニングチームから私以外に2人もエントリーしていたのでちょっとビックリ!

せっかくなのでスタート前に記念撮影♪

※2人はちゃんとチームのシャツを着てるけど私は・・・(笑)

 

ローカル大会と言ってもそれなりに参加人数はいるので早めにスタートラインに並び前から2列目をゲット!

 

そしていよいよスタート!

前半7km

3:35-3:47-3:45-3:48-3:48-3:49-3:45 26:17/7km AVE3:45

最初の1キロは周りにつられてオーバーペースだけどこれは想定内。

その後、自分では抑え目に走っているけどラップタイムがだいぶ速い!

これは完全にシューズの威力だろうからそのまま落とさずペースを維持。

 

中盤7km

3:40-3:46-3:47-3:49-3:50-3:49-3:52 26:33/7km AVE3:48

前を行く集団の後ろについて走っていると、ここでも自分で思っていたよりだいぶ速く走れている!

14km通過が52:50、このまま行けば10年振りにハーフで80分切れるかも!

でも貯金はほとんどないので後半が厳しい戦いになりそうだ!

※近くに住んでいる親戚が応援に来てくれて写真撮ってくれた♪

 

後半7.0975km

3:49-3:50-3:43-3:50-3:50-3:46-3:34 26:22/7km AVE3:46

11km以降はさすがにラップタイムが若干落ちてくるけどまだ脚は全然動く!

ロング走の効果がこういうところで如実に表れる。

 

後半に厳しいアップダウンが2ヶ所待っているのでそこをクリアできればワンチャン行けるかも!

最後の上り坂もペースを落とさずに上がり切った!

19km通過したところで時計を見ると1:11:52、ということは残り2.0975kmを8分以内で走れば80分切れるじゃん!

3:50ペースでギリギリ間に合うならなんとかなりそうだ!

こういうときの計算はメッチャ早いです(^^♪

そう思ったら急に元気が出てきてペースアップ!

鬼のラストスパートで最後の1kmが3:34と最速ラップを記録したのでそのままダッシュでゴールに飛び込んだ!

 

残りの97.5mを19秒で合計1:19:31/21.0975km AVE3:46

うおー!やったー!

まさかの80分切り達成(^^)v

もう二度とこんなタイムは出せないと思っていたから超嬉しい(^^♪

 

このタイムなら年代別入賞(8位以内)どころか3位以内もあるんじゃね?

そう思いながらゆっくり着替えて外に出ると、後からゴールしたチームの仲間2人が

 

「おめでとう!7位入賞ですね!」と讃えてくれた!

 

ん?7位?マジ?そんなレベル高いのここ?

貼りだされた入賞者の記録を見るとたしかに7位(^^;

※1位~8位までのタイム差、私のタイムが1秒ずれているのはスタートロス。

 

まあでも50代でこんなにレベルの高いレースで入賞できたのだからそれだけでも十分!

表彰式では賞状だけしかもらえなかったけど今回は入賞よりも79分というタイムのほうが断然嬉しい(^^♪

※なぜか横向きになってしまった(^^;

 

※5位までは副賞もあったっぽい

 

今シーズンはフルマラソンハーフマラソンもやり切った感が強いのでもうこのまま隠居しようかな(笑)