ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

迫る!都立推薦入試と国立競技場!

1月26日と27日にいよいよ息子の都立推薦入試です。

志望校はかなりの人気校なので倍率もちょっと高め(^^;

娘のときもそうでしたが、都立推薦で合格するなんて宝くじに当たるみたいなもんだから気楽にやりなさいと言っているもののやはり日に日に緊張感が増してくるみたいです。

 

今年は金曜日と土曜日で2日連続お弁当かと覚悟していたらどうやら両日ともに午前中で終わるらしい。

さすがに4年前とはいろいろ変わってるのね。

昔は集団討論っていうのもあったのにそれはコロナと同時に消滅しちゃったんだね。

でも都立推薦の日程って毎年必ず1月26日と27日なのでたとえその日が土日だろうが関係ないんですよね(^^;

その辺をもう少し融通利かせて毎年1月の第3月曜日と火曜日とかにしてくれたほうが親としても助かるのになぁ。

今年は金、土なので日曜日に国立競技場でレースのある私としては助かったって感じですけど(^^;

 

ちなみに娘のときは日、月が試験日、私は日曜日にレースの予定があって困っていたら結局自分がインフルエンザになってしまいレースどころじゃなくなったという苦い記憶が(笑)

 

これが終わると2月中旬に私立受験、2月後半に都立一般受験と続いていきます。

今回の都立一般推薦は作文と面接、スポーツ推薦は実技と集団面接というスケジュールらしいのでとにかく頑張ってきてもらおう!

 

私のほうは今回はそこまで減量に気を使っておらず、年明けからレースが続いているのもあって今日現在で体重58.5kg、体脂肪率7.5%という数字をキープできているのでこれを維持しながら当日を迎えられればそれなりの結果は出せるんじゃないかと思っています!

本当はもっと体を仕上げたいのですがこの年齢になると1シーズンに何度もピークを作るのがしんどくて(^^;

日曜日のレースが終わると次はいよいよ東京マラソンなのでピークをそこへ持って行くために今回は軽めの仕上げという感じです♪

 

ただ出走者リストにある名前を見るとかなりの強敵が揃っているので厳しい戦いになるのは間違いなさそうだなぁ(^^;