ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

復活の雨中決戦!

先週の区民駅伝で原因不明の大失速(>_<)

チームのみんなに心配と迷惑をかけてしまい失意のどん底でしたがレースは続くのでいつまでも落ち込んではいられない!

 

が、まさかの大雨予報でモチベーションはまったく上がらない。

しかも前日にちょっといろいろあって上半身は軽い筋肉痛(^^;

 

雨の中、気持ちが上がらないまま現地に向かい更衣室のテントに入るとメチャ混み!!

狭いスペースの中でなんとか準備して荷物を預けたけどこのまま外でスタートを待つのは寒すぎて我慢できない!

スタートまでまだ30分くらいあるので更衣室テントに戻って寒さを凌ぐ。

私は3キロの部だけど、その30分後にスタートするハーフマラソンのランナーたちも続々とテントの中に入ってくるのでテントの中は大混雑!

これ以上ここにいると他のランナーの迷惑になりそうなので15分前になったところで外に出るとなんとテントに入るための行列ができている!!

これ全員スタートまでに間に合うのか?

 

と、余計な心配は置いといてスタートラインに並びに行くけど雨が凄くて早くもビショ濡れ状態(T_T)

スタート待ちの状態で周りを見渡すとやっぱりみんな速そうに見えてきて不安になる。

ふと隣を見ると女性ランナーがいて、その立ち姿が格好良くてとても速そう!

ゼッケンには40才以上の部って書いてあるけどメチャクチャ若く見える。

 

ちょっと見とれている間にスタート(笑)

まずは若いランナーたちが一斉に前に行く。

 

ん?私の周りに大勢いるのは中学生か??

並走している男子も女子も中学生ランナーが速い速い!

さらにスタートのときに隣にいた大人の女性ランナーが私を抜いて行く!!

マジか?男子中学生に負けるのは仕方ないけどこの距離のレースで女子中学生や大人女性ランナーにまで前を走られるのはちょっとイヤ(^^;

 

と思っていたらやっぱり最初のスピードだけで、じりじりとペースが落ちてきたので落ち着いて1人ずつ抜いて行く。

 

最初の1キロ通過は3:30、突っ込みすぎているわけでもないのに結構苦しい(>_<)

さらに雨と風が強くてマジでキツイ!!

でも脚はしっかり動くしなんとか我慢しながら進んで行く。

そこから500m進んだところで折り返して残り半分。

前の方に2人見えているのは同じ40才以上の部のランナーか?

 

次の1キロ通過は3:37、ちょっとペースが落ちてしまったけどここから上げて行く!

徐々に進出していき並走していた男子中学生を置き去りにするようにスパート開始!

 

く、苦しい~(>_<)

しかも上半身の筋肉痛がここで響いてきて腕がだんだん重くなってくる!

いつもの感じならもっと跳ねるように走れるのに重くなった腕がうまく振れずにいまいちスピードが上がらない!

このままだと前の2人に届くか微妙、しかもその2人が競り合っているので中々追いつけない。

ラスト1キロは3:28、結局ペースを上げきれずそのまま1秒差届かずゴール!

とはいえタイムは10:35で40才以上の部で52才の私が4位入賞なら上出来だ(^^)v

でもあと2秒速く走ってあの2人を抜いていれば2位だったからやっぱり悔しい(>_<)

 

表彰式のときに女性の部をチラっと見たらやっぱりさっきの格好良い大人女性が40才以上の部でブッチギリの優勝をしていた(^^♪

 

しかし今シーズンは駅伝以外の個人でエントリーしたレース4戦して全部雨ってどんだけ雨男だよ(^^;

 

でも来週はいよいよ国立競技場!今のところ天気予報も晴れ(^^♪

まあ今日のところはプチ復活、来週は完全復活といけるかな!?

※薬品会社がスポンサーについているので入賞者への副賞がこんなに豪華(^^♪