ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

中学校の卒業式

今日は息子の中学校で卒業式でした。

平日ですが息子に寂しい思いはさせたくないので休みを取ってちゃんと行ってきました。

受付を済ませて体育館に入るとすでにたくさんの保護者たちが来ていた。

ママさんばっかりだと思っていたけどパパさんの出席率メッチャ高い(^^;

今どきはパパさんも仕事休んで子供の行事に参加する人のほうが多いのかもね!

最近は記念写真用にこういうでっかい卒業証書があるのね(^^;

 

卒業証書の授与もちゃんと1人ずつやってくれた。

校長先生とPTA会長の話は相変わらず長いけど(笑)

式歌は「結」と「旅立ちの日に」の2曲♪

すごく上手なので歌い始めた瞬間に体がゾワーっとするほど感動してしまった!

ただ歌詞はあんまり刺さらないので泣くほどじゃないけどね。

旅立ちの日に」は男子のハモリが凄くてどっちが主旋律かわからないほどなので、なんかのテレビでやってるハモリ我慢みたいなやつを思い出してちょっと笑ってしまった(^^;

 

式が終わるとみんなで校庭に出て卒業生を送り出す。

中学生になってもこういうことやるんだね!

娘のときはコロナ真っ只中でほぼほぼ省略されて超時短卒業式だったからなぁ(T_T)

 

その後、卒業生たちはそれぞれ保護者からスマホを渡されて記念撮影タイム(^^♪

※中学生は学校にスマホ持参禁止なので保護者たちが持ってきます。

 

友達や先生たちとはたくさん写真撮ってたけど女子と一緒には撮ってなかった(^^;

なぜかこういうときジャンプするよね(笑)

 

というわけで娘のときから長い間お世話になった中学校ともこれでお別れ。

寂しい思いも少しあるけど、これで面倒な地元繋がりとはオサラバできる嬉しさのほうが大きいかも(笑)

高校ではそれこそ面倒な役員決めとかも逃げやすいし、そもそも学校に行かなければ勝手に選出されるなんてこともないからね!

 

来週は高校の新入生説明会が待っている!

とにかく溜め込んでいる書類関係を早く書きあげなければ!