ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

東京マラソン2024!!

今年もついにやってきました東京マラソン

ここ最近の冷たい雨の日や強風の日が今日じゃなくて本当に良かったと思うくらいの晴天で私のマラソン歴の中でも最高のコンディションかもしれない。

 

朝7時に新宿駅に着くとすでに多くのランナーでごった返しており入場ゲートは大行列!

リストバンドの確認と手荷物検査を経由してようやく場内へ。

まずはトイレに向かうと思ったほどの列じゃないのですんなりと入れたし、最近は仮設トイレも洋式になっているのでスマホや鍵を落とす危険性が無くなった。

 

荷物を預けてスタートブロックに向かうと昨年までは無かったトイレがここにも設置してあったので念のためにもう一度(^^;

私はCブロックからのスタートでしたがまあまあ前の方に位置取りができた。

半袖、短パンの上に100均のカッパを着て寒さを凌ぐけど日陰なので結構寒い(>_<)

手袋の中にホカロンを仕込んでビールの被り物を被り1時間ほど待機。

すると急に日が差し込んできて気温が上昇!待機時間が快適に過ごせた(^^♪

一緒に並んでいる外国人ランナーに話しかけられ早速記念撮影(笑)

 

そしてようやくスタート!

スタートラインまでのロスタイムは45秒!

最初の1キロは大渋滞なので全然ペース上げられない!とりあえず3時間で走るペーサー集団に追いつき追い越したいのだけどなかなか追いつけない。

本来、彼らは1キロ4:15くらいのペースで走るはず、こっちもペースを上げて1キロ4:00くらいで走っているのに5キロを通過しても追いつけないってどういうこと?

前半に貯金を作りたいのだろうけどちょっと速すぎだろ(^^;

7キロ過ぎてようやく3時間ペーサー集団の前に出て4:10くらいで走り出す。

自分では抑えているつもりだけどそこそこのペースで走れているのは順調な証拠!

被り物のマイナス分をシューズの威力でチャラにしている感じかな(笑)

そしてやっぱり被り物のおかげで沿道声援が凄いこと凄いこと!

「ビール頑張れー!」と小さい子供からお年寄りまで応援してくれるので手を振ってみんなの応援に応えながら走る(^^♪

 

10キロ通過したあたりで突然女性ランナーから声をかけられる!

なんと同じ練習会グループの女性サブスリーランナーMさんでした。

私は初めましてなんだけど事前にこのスタイルで走るのをグループラインで伝えていたので話しかけてくれました♪

しばしお話しながら並走、しかし女性なのにメッチャ速いなぁと感心。

 

その後、日本橋から浅草雷門を経由していよいよ地元近くの両国森下周辺へ。

この時点でハーフ通過、公式時計で1:28:29、スタートロスを差し引くと1:27:44だけどここではよくわかっていない(^^;

森下駅手前で息子が友人たちと一緒に応援してくれていたのでここで一旦ストップ!

一緒に写真を撮って、チョコレートをもらってエネルギー補給。

 

次に清澄白河門前仲町でそれぞれランニングチームの人たちが応援してくれていたのでこの2ヶ所でもストップして一緒にパシャリ!

ここで同じビール同士でランデブー(笑)
ちょっと会話しながら並走しました♪

 

そしてここから先はもうストップするポイントはないので真面目に走り始めるけど、27~28キロあたりでちょっと脚が重くなってきて脹脛が張ってきた。

意識的にフォームを踵着地のピッチ走法に切り替えてみたら少しラクになったけど不思議とタイムは落ちていない!これがシューズの威力なのか?

もう沿道声援に応える余裕も無くなってきたので沿道から離れて道路の真ん中の方に移動して「無」になって走る(笑)

 

35キロを通過したのでフォームを元に戻そうと思ったけど向かい風がキツイので37キロ過ぎの折り返しまで我慢!

ようやく折り返しを過ぎてあとは真っ直ぐゴール地点の東京駅へと向かうだけ、ここでフォームを元に戻して徐々にペースを上げていき、40キロを通過したところで公式時計が2:48:38、ここでサブスリーは絶対にできると確信!

あとはラストスパートでどこまで上げていけるかの勝負!

1キロ3:50ペースまで上げたいけど4:00ペースまで上げるのが精一杯(>_<)

それでも前にいるランナーを抜きまくり、最後の石畳でもたくさんの声援をもらいながらどんどん抜いて行く!

最終コーナーを曲がってゴールが見えたので猛ダッシュ

ガッツポーズでゴールに飛び込んだ♪

グロスで2時間57分台、ネットは2時間56分台でまさかのベストタイム更新(^^)v

 

ゴール後すぐにNHKの取材陣に声をかけられてインタビューを受ける(^^♪

こんなタイムでゴールする人が被り物をしているなんて面白いからお話聞かせてくださいとのことでした(笑)

他にもインタビューを取るので実際に使われるかはわかりませんと言われたけど出るなら今夜のNHKニュースということだけ教えてもらいその場を後にした。

 

あとは荷物を受け取って着替えて帰るだけなんだけど、荷物のあるところまでが遠すぎて参った(>_<)

フルマラソン走ったばかりで歩くのもツライのに東京駅から有楽町駅までしっかり1駅分歩かされた。

さらに地下2階まで行くのにエスカレータを使わせてくれず階段で降りろって何の罰ゲームだよ!

一緒に歩いていたランナーの人たちと文句ブーブーだったよ!

 

ようやく家に帰って、洗濯して息子の夕飯を準備してから打ち上げに出発(^^♪

NHKのニュースは録画予約して、一応チームのグループラインにも「ワンチャン映るかも」とだけ伝えておいた。

 

みんなで飲んでイイ感じに盛り上がっていたらチームのグループラインに「今、NHKにインタビュー出てるよ!」というメッセージが来たと思ったら私のスマホもラインや着信が鳴りまくり(笑)

みんな意外とNHKのニュースとか観てるのね(^^;

親戚の叔父さんからも電話かかってきてビックリした!

そこからはテレビの話で大盛り上がり(笑)

ガッツリ酔っぱらってしまったし体はボロボロだけど、テレビには出ちゃうし、とにかく楽しくて最高の1日だった(^^♪