ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

先が思いやられる

娘が大学生になってからさすがに金の管理は自分でやるようにということで銀行の通帳と印鑑とキャッシュカードを渡し、たまに私がチェックする感じにしていました。

でもコンビニで引き出すと手数料がもったいないとかなんとか理由をつけて結局私にカードを預けて1万円引き出してくださいとか5千円引き出してくださいとかその都度頼まれる(^^;

ちなみに毎月私に返済している脱毛費用についても私が引き出している(笑)

 

それで先日、通帳も預りついでに記帳してみたところバイト代の収入に対して引き出している金額は足りているのですが自分で作ったどこだかのクレジットカードの請求額がなかなかの金額!!

もともとあった貯金があるため今のところショートすることはないけど、この感じだとそのうち引落しのときに残高不足になるのではないかと心配になる。

 

で、娘にこのことをしっかり伝えようと思い

私「ちゃんと考えてカード使うようにしなさいね」と言うと

 

娘「ちゃんと返すから足りなくなりそうになったらお父さん貸して!」だって(^^;

 

私「そうじゃなくて足りなくならないように考えろって言ってんだよ!」と一蹴すると

 

娘「いろいろ付き合いもあるし洋服代や化粧品代もかかるししょうがないじゃん」と言う

 

私「だーかーらー、お金が足りないようなら我慢することを覚えなさいってことだよ!」

 

何て言うか考え方が根本から間違っているんですよね(^^;

先日の脱毛契約に関してもそうだし、金銭感覚がズレていると言うか、足りなくなっても後で返せばいいんでしょっていう考えなので手元にお金がなくてもどうにでもなると思っているのが怖い。

って言ってるそばからさっきもラインで「現金もキャッシュカードも家に忘れてきちゃったからpaypayで1万円送って」とか言ってくる(笑)

 

こういう性格ってきっと変わらないだろうからまだまだこの先いろいろ大変な未来が待っていそうで父さんは不安になるよ(^^;