ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

勝負レースの行方 2023

毎年このレースで入賞するために頑張っている思い入れのある大会!

昨年は念願の5位入賞を果たしたので今年も目標は5位以内の金賞です!

この日は朝から小雨がパラつき気温も低くてかなり寒い。

現地に行き着替えて準備をしていると雨がだんだん強くなってくる(>_<)

荷物を預けてトイレを済ませてからスタートラインに向かうと前から2列目に並ぶことができた!

 

雨の降りしきる中いよいよスタート!

壮年ゼッケンのランナーをチェックすると私の前に行ったのは5人、どこかで1人は抜かさないと5位に入れないがこのコースは後半に厳しい箇所が待っているので慌てず進む。

かなり寒いけどこのくらいのペースで走るには快適(^^♪

前半7キロの通過タイムはほぼ予定どおり。

3:44-3:50-3:50-3:49-3:53-3:51-3:53 26:50/7km AVE3:50

 

8~9キロくらいの地点で2人、10キロくらいの地点でまた1人と壮年ゼッケンのランナーが落ちてきたので早くも3位に浮上!

このあたりは同じペースで走っている若いランナーが3人くらいいたのでピッタリと後ろについて風よけとして使わせてもらいながら走っていき後半に備える。

中盤の7キロは少しペースが落ちているけどこれは許容範囲内(^^♪

3:53-3:54-3:56-3:55-3:53-3:56-3:54 27:21/7km AVE3:54

 

そしていよいよ14キロ過ぎて折り返しのあとの超向かい風ポイント。

ここからはゴールに向かってほぼ向かい風の中を走るので体力を温存していないと本当に厳しい。

するとこの辺で若い3人が私の後ろに下がり今度は私が風よけに使われてしまう(^^;

チッ、お前ら若いんだからもうちょっと頑張れよ!とか思いながらも仕方ないからそのまま前を走ってあげる。

ここまでうまく温存できていたので前に出て向かい風を受けながらもイイ感じで走れている!

確認のため折り返してくる壮年ゼッケンのランナーを数えてみたけど間違いなく私の前には2人しかいない、でもちょっと離されすぎて追いつける感じもない(^^;

自分が折り返すときに後ろも確認しようとしたけど若いランナーも多くてピッタリ後ろにいるのは何人だかわからないしゼッケンも確認できない!

その後にすれ違う壮年ゼッケンのランナーとはたぶん30秒以上は離れている感じだけど安心できる差ではない。

すると後ろの若いランナーの足音が少しずつ消えていく。

やっぱりここでみんな落ちていくねぇ、とニヤニヤしながらこっちはペースを上げていく。

18キロ過ぎたあたりで1人だけ最後までついてきた若いランナーが私の前に出る。

お!今度はキミが風よけになってくれるのか?

と思ったらこれはもうラストスパート体勢だ!

こっちもなんとか彼についていき競技場までずーっと追走、トラック勝負に持ち込むけどやっぱり若いランナーにはなかなか追いつけない(>_<)

結局、彼には2秒ほど離されたままゴール!

3:57-4:00-4:01-3:58-3:57-3:46-3:48 27:27/7km AVE3:55

残りの97.5mを21秒で合計1:21:59 AVE3:53(ネットタイム

 

記録証をもらいに行くと、今年は数え間違いもなく壮年男子の部で約1000人中の3位入賞(^^)v

やったぜ!今年も金メダルだ!

それにしてもこの大会で3位っていうのがめちゃくちゃ嬉しい(^^♪

 

壮年の部は1位~5位が表彰式で賞状と金メダルと副賞の米とカレーを貰えた!

閉会式が終わって超絶腹ペコで家に帰ったのは13時くらい。

夕方16時からランニングチームの総会と打ち上げがあるから我慢しようか悩んだけどそこまで耐えられるわけもなくマックに直行してサムライマックとナゲットを食べてしまった(^^;

 

50人超の人数で行われたチームの総会はホテルに併設されているレストランで飲み放題(^^♪

ここで飲む生ビールのなんと美味しいことか!

さらにチームでの表彰式もあり、代表の人から40年以上続くこのランニングチームからこの大会で3位以内の入賞は私が初めてだということでたくさん褒められた(^^♪

 

とりあえず年内はこれでレース終了です。

次は年明けに駅伝、3キロ、10キロと3週連続でレースが続くのでそこまではゆっくりします。

とにかく今週はチートデイならぬチートウィークとして暴飲暴食しまくるぜ!

しかし今シーズンは3回ハーフマラソン走って3回とも雨ってことはオレ雨男?(笑)