ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

最後の場内アナウンスかな?

昨年もブログに書いたけど、娘の野球部マネージャーとしての仕事の一つに担当球場でのお手伝いというのがあります。

自分の学校が出ていないときにその球場でスタッフとして働くのですが、スコアブックの記入やストライク、ボールなどが表示される電光掲示板の操作、あとは高野連のオッサンたちの接待?みたいなものもあってさらにその中に場内アナウンスも含まれています。

昨年までは試合開始の前に「この試合の場内アナウンスは〇〇高校野球部マネージャーの〇〇が担当します」と自己紹介があったのだけど、今年からそれは廃止になった。

たまに名前を読み間違えちゃったりした場合も以前はクレームなんてなかったのだけど、近年は間違えちゃったアナウンス担当へ保護者からのクレームが凄いらしいです(^^;

このへんも時代を感じるというか「モンペ」というのはどこにでもいるのね。

アナウンスするのも高校生なんだから大目に見てやれよって感じなんだけど、最終学年の3年生の保護者はやっぱり最後の思い出なのでちゃんとやって欲しいとのこと。

たしかに上手い下手が結構如実に表れちゃうから意識して聞いていると本当に酷いときはある。

でももしかしたらその子にとっては初めてのアナウンスかもしれないし大人なんだからそのくらいは許してやってほしいと思う。

こんな風に思うのもマネージャーの親目線だからなのかもしれないけど(^^;

 

さて、娘の高校も無事に勝ち進んでいますけど、同時にこのお手伝いにもよく駆り出されています。

ちなみに平日の場合、学校は公欠扱い、当日はバイト代も支給されるので娘は喜んで行ってます。

しかも今年は担当球場での試合がローカル局だけどテレビで生中継されています。

そんなわけで今まで一度も聞くことができなかった娘の場内アナウンスをテレビ録画することによって聞くことができましたー(^^♪

これはDVDに焼いて保存だな!

 

アナウンスを聞いた感想としてはなかなか上手いじゃん!

親の欲目もあるかもしれないけど、まあ3年生だしベテランっちゃあベテランだからこのくらいはできて当たり前なんだけどね(^^;

特に噛むこともなく無難にこなしていたので一安心。

負けたら引退の夏のトーナメントは応援するほうも毎回ドキドキで心臓に悪い(笑)

今年からようやくブラスバンドやチアの応援も解禁になり応援席は大盛り上がりです!

本来なら引退しているブラスバンドやチアの3年生たちも入学してからの3年間で初めての野球部の応援ということで受験勉強そっちのけで応援してくれています!

 

とにかく娘たちにとって少しでも長い夏になるといいな(^^♪