ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

制服ズボンの丈出し(裾出し)

この4月に中学3年生になった息子、小学生のときは背も小さくていつも一番前に並んでいましたが中学生になってから段々と背も伸びてきました。

中学生になるときに購入した制服ズボンの丈は今やツンツルテン(笑)

今まで見て見ぬふりをしてきたけど、学校公開のときにママ友さんから「息子くんのズボンそろそろヤバくね?」言われてしまいました(^^;

さすがにこのままあと1年は厳しいだろうし来年の3月にこんなズボンで卒業式を迎えるのはかわいそうだ。

今さら新たに制服ズボンを購入するのはアホらしいので自分で丈出しにチャレンジ!

もちろんウチにはミシンなんてないから戻すときは裾上げテープだけどね(^^;

 

まずは裾上げしている部分を解いてみようとテキトーに糸を切ってみたけどうまくいかない(>_<)

しかも靴ずれの布?みたいなものがあってこれもうまく外せない。

はい、もうこの時点で戦意喪失です。

もともと家事の中でも裁縫関係だけはメチャクチャ苦手なのでここでギブアップ!

 

ということで、夏服と冬服の2本のズボンを持って近所の洋服お直しをやっているお店に持ち込んでみました。

最初は出来上がりに3日くらいかかると言われたので、それじゃ翌日に着るものがなくなってしまうからとりあえず冬服だけお願いしようとしたら、「やっぱり当日仕上げもできます」だって(^^;

なんだそりゃ?だったら最初からそう言えよ!!

2本で3800円くらいだったけど、6センチくらい伸ばすことができた。

その日の夕方に出来上がったズボンを取りに行って早速息子に着てもらうと、おお!完璧じゃん!

2本のズボンたちはヒザやお尻の部分には多少のイタミはあるけどこれでなんとか卒業までは大丈夫!、、、、、、かな?(笑)