ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

勝負レースの行方

今回のハーフマラソンは私がランニングを始めるきっかけとなった大会です。

何度か抽選に落ちたりコロナで2年中止になったりしたのもあって7年振りの出場となりました。

この大会は49才以下が一般の部で50才以上が壮年の部という年代の区切りがざっくりなので50代前半のうちが入賞できるチャンスなんです(^^♪

 

当日の天気は最高!だけど走るにはちょっと気温が高いのと風がめちゃくちゃ強い!

コースも地味なアップダウンが多いのと、急カーブや折り返しも多く記録を狙うには厳しい感じ。

 

スタートラインに並ぶと高額シューズを履いた速そうなオッサンランナーがやけに多くて少し不安に感じる(^^;

そしていよいよスタート!

背中にもゼッケンがあるので誰が壮年かは一目でわかるけど、一般の速いランナーも多いので自分の前に何人壮年がいるのかよくわからない。

今見えているだけでも5人以上はいるのでこれは厳しい戦いになりそうだ。

 

3:50-3:52-3:52-3:45-3:47-3:47-3:48  26:41/7km Ave3:49

前半の7キロはほぼ予定通りのペースで少しずつ壮年ゼッケンのランナーを抜いていく。

このあたりは沿道の応援もたくさんいるので頑張れる!

 

3:50-3:48-3:50-3:49-3:47-3:48-3:52  26:44/7km Ave3:49

中盤の7キロもまずまずのペースで進み、これならいいタイムが出るかもしれないと欲が出てくる(^^;

が、そう思った直後の折り返しでとんでもなく強い向かい風が吹いてきた!

マジ!?これ全然進まないじゃん!心を折られそうになるけど今日のために頑張ってきたのにこれくらいで諦めてたまるかと気合を入れ直して頑張る!

折り返しのときに壮年ゼッケンのランナーを数えてみると1、2、3人!

見逃しさえなければ私は現在4番手!目標の5位以内をキープできている!

ちなみに前の3人はどうやっても追いつけないくらい離されてしまった。

 

3:56-4:15-4:12-4:07-3:59-4:11-3:52  28:32/7km Ave4:05

残りの97.5mを22秒でゴール!TOTAL 1:22:19 Ave3:54

後半はほとんどが向かい風の中を進む厳しい条件でペースはガタ落ち、残り2キロくらいのところで壮年ゼッケンのランナーに抜かれてしまう(>_<)

でもまだ5位なら金メダルだからいいかとここでも諦めそうになるけど、いやいやそれじゃダメだ!一つでも上の順位を目指そうと追走していき残り1キロでもう一度抜き返しそのまま一気に引き離す!

ここからはもう後ろは気にしないでとにかく鬼のラストスパート!

これで抜き返されたら仕方ないと必死で走り続ける!

競技場に戻ってきてトラックを約半周してようやくゴール!

やった!4位だー!

ヘロヘロになりながら着替えて競技場に戻るとちょうど電光掲示板に壮年男子の順位が発表されていて見るとなんと5位!

あ、危ねぇ~、やっぱり1人見逃していた(笑)

ということは最後の競り合いで負けていたら6位だったということか(^^;

ちなみに6位のランナーには約30秒の差をつけていました。

 

壮年は1~5位まで金賞、6~10位まで銀賞、11~15位まで銅賞で表彰してくれる。

それぞれメダルとでっかい木でできた賞状が貰えて、さらに金賞の5人にはお米とレトルトカレーの副賞まで貰えて帰りは大荷物になってしまった。

5位と6位の差でメダルの色や副賞など全然違うのであそこで頑張って本当に良かった♪

 

夕方から打ち上げがあるので一旦帰って子供たちの夕飯を準備してから出かけるけど、腹が減り過ぎて夕方まで耐えられないと思い途中でマックに寄ってガッツリ系のハンバーガーセットとコーラを一瞬で食べきった(笑)

 

打ち上げではほとんど食べ物に手をつけることなくひたすらビールを飲んだ(^^♪

あ~本当に美味い!

このビールを飲むために走っていると言っても過言ではないな(笑)

2次会までしっかり参加していい感じに酔ったけど、家に帰ってから洗濯と夕飯の後片付け、翌日の弁当の仕込みとそれなりに家事をこなしてから飲み直すつもりがそのまま撃沈してしまった(^^;

 

この後は1月末までレースはないので少しゆっくりできる(^^♪

でもあんまり体を緩めないようにだけ気をつけてお菓子とコンビニスイーツを食べまくろうっと(笑)