ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

足を向けて寝られないね(^^;

娘の受験が無事に終わったのでずっとご無沙汰だった義理両親と合格祝いの食事に行ってきました。

娘と義理両親が顔を合わせるのは2年以上振り?

 

この日も直前まで娘はなんとか行かないで済む方法はないかと思案していましたが、私が「いい加減に諦めろ」と一蹴(笑)

お店は娘のリクエストで「肉」が美味しいレストランへ(^^♪

 

18時に現地集合だったので私たち親子3人が先に到着、その後すぐに義理両親も到着すると、早速注文開始!

息子はこういう場面で本当に遠慮がないのでメチャクチャ高級なステーキ450g!

娘は控えめにハンバーグ、私はコロナの後遺症でまだ味覚障害が残っており味がわからないのでサラダだけ(>_<)

 

義理両親もそれぞれ注文、生ビールを飲みたいと言うので私もそれに付き合ってビールを飲んでみたけど全く味がしない(T_T)

シュワシュワして苦い感じはわかるけど、それだけ。

2杯目はレモンサワーにしてみたけど、これもさっぱり味がわからん!

それでも久しぶりのお酒だったので酔いは回ってくる。

 

食事も進み、いろいろお互いの近況などを報告したところで義理両親から娘へ合格祝いのプレゼントというか金一封。

いやいやちょっと待って、その封筒分厚すぎやしないかい?

息子へも進級祝いと言って金一封(笑)

こっちはさすがに常識の範囲内って感じでした。

 

他にもお菓子やら何やらプレゼントが盛りだくさん。

帰りは大荷物になってしまった。

家に着いてから娘がいただいた封筒の中身を確認してみると

 

「!!!!!」

 

マジっすか?大学の合格祝いだよね?

ちょっとビックリな金額だったのでさすがに全額渡すわけにはいかないなこりゃ。

半分は娘の銀行口座に入金してあげるけど、残りの半額はこれから買わなければいけないスーツ一式とパソコンの購入費用の足しに使わせてもらいましょう。

 

普段からあんなに嫌っている義理両親ですが、こういうときはさすがに有難いと思ってしまう(^^;

娘にはこんな大金を貰ってしまったのだから今後はあまり無下にするようなことはせず、たまには連絡くらいしてあげなよと言っておきました。

 

でもきっと感謝の気持ちもそのときだけですぐ忘れちゃうだろうなぁ(^^;