ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

大学受験はいろいろ難しい(>_<)

娘の大学受験が近づいてきてそろそろ志望校や受験校の絞り込みをしている。

ザックリとしたスケジュールを娘に出してもらいそれを元に各大学のホームページを見ていろいろ確認してみた。

受験するのは全て都内の私立大学なのですが、なぜか全部一般受験になっていて共通テスト利用の大学が一つもない!

ん?なんだこれ?だったら共通テスト受ける意味ないじゃん!

さらにスケジュールを確認していくと、すべり止めで受験する女子大に受かった場合払う入学金の締め切りが早いのでこれが完全に払い損になる可能性大!

あとは3日連続で受験する日程もあるけど大丈夫かこれ?

いろいろ調べていて思ったのが各大学のホームページがとにかく解りにくい(>_<)

こちらの知りたい情報としては出願日、受験日、合格発表日、入学金、手続締切日なんだけど、これが大学によってどこに書いてあるのか探すのがとにかく大変!

 

高校受験のときもネット出願とかでドキドキしたけど(笑)、大学受験は受験する大学の数がとにかく多いのでそのぶん親の大変さも倍増だ!

そもそも受験料だけでも一般受験で35,000円×大学数、共通テスト利用でプラスアルファ、入学金の払い損があればさらに数十万円と今から考えただけで気持ち悪くなる(^^;

 

そろそろ高校と塾の三者面談がそれぞれあるので、それまでにもう一度ちゃんと娘と話し合って第一志望がどこなのか?それに合わせてスケジュールを組み直して考えていかないとダメだと実感した。

 

高校受験のときは一緒になっていろいろ見学に行ったり話し合ったりして受験する学校を決めたけど、大学受験はもう子供任せでいいかなと漠然と考えていた。

 

いやいや、全然ダメじゃん!(笑)

 

基本方針は娘に任せるとしても、これは親ももう少し真剣にいろいろ一緒に考えて取り組まないと将来恨まれかねない案件だね(^^;