ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

ついに、ついに、ついにです!

やったぜ!ついに悲願の年代別優勝だー(^^)v

思い起こせば8年前、まだランニング始めて1年くらいで出場した5キロのレースで「あれ?これ優勝しちゃうじゃん!」と思った瞬間に後ろから抜かれて1秒差で優勝を逃したのがケチのつき始めだった。

その後も2位や3位を繰り返すこと数十回、そうこうしているうちに40代も後半になりこの年代ではもう勝てるチャンスはないと待ち続けた50代。

しかしようやく50才になった年はコロナ禍でレース自体が中止になったり、ケガして走れなくなったりしてだんだんと落ちてくる走力を目の当たりにしてメンタルもやられがちだった。

走り始めて約9年、やっと念願の年代別優勝です!

この瞬間を夢見て走り続けてきて本当に良かった!

 

以下、レースの詳細です。

スタートは最前列に並ぶことができたけど周りのランナーもみんな速そうだ。

50代のゼッケン付けている速そうな人に目星をつけていよいよスタート!

私の前に行ったのは全部で11~12人、でも背中にはゼッケン付けてないから誰が50代だかわかんなくなっちまった(笑)

まだ序盤の5キロ地点くらいで1人50代っぽいランナーが落ちてきたのでしばし並走、相手が苦しそうなのを確認したところで一気に突き放す!

10キロまでは予定より少し速いペースで走ってしまった分、そこから先がキツイキツイ(>_<)

1キロ4分を超えるラップが連続して心が折れそうになるけどなんとか粘って4分5秒くらいまでに抑える。

ラスト1キロは気合でスパート、競技場のトラックで若いランナーを抜いてゴール!

 

 

どうだ?私の前には50才以上のランナーいなかったと思うけど?

 

 

ドキドキしながら記録証を受け取りに行くと「おめでとうございます、年代別優勝です」と言われ記録証と一緒に賞状を渡される。

ここでようやく「やったー!」と実感が湧いてきた(^^♪

 

レースのレベルとしてはあまり高くなく、速報を見ると2位とも1分以上離れていたので今回は運も良かった。

足指の爪が何本か死んでしまって痛いけど、今はそれすら心地良い(^^♪

今日のビールは最高に美味しいぞ♪