ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

3年振りの5000m

コロナ禍以前は陸上競技場の400mトラックで行われるレースにもたまに参加していた。

40代の部で何度か入賞したこともあるけどいつも3位だった。

それは自分がすでに40代後半だから自分より若いランナーには勝てるわけがないとどこかで言い訳していた。

で、ようやく50代に突入したのでこれなら優勝できるんじゃね?と思っていたけどコロナで大会自体が中止になってしまったり自分がケガで走れなかったりと思うようにいかない日々が続いた。

 

そしてようやく今日、自分としてはかなり万全の状態でレースの日を迎えることができたので、年代別優勝を意識してレースに臨んだ。

 

スタートしていきなり速いランナーが2人だいぶ前に行ってしまい、追いかけるかどうか迷ったが、この猛暑の中をムリして追いかけたらこっちが潰れそう。

ここはムリせず今のポジションをキープして様子見。

さらに自分の前には2人のランナーがいるので現在のポジションは5番手。

 

速い2人はどんどん先に行ってしまうがそのうち落ちてくるだろうと深追いせずに前の2人の後ろを淡々と追走する。

 

2000m通過したあたりで前の1人がペースダウンしたので4番手に浮上。

先に行った2人のうち1人はまったくペースが落ちずどんどん離されるけどもう1人は少しずつ落ちてきている。

 

3000m通過したところで私の後ろはだいぶ離れているのでメダル争いは私と前にいる3人のランナーに絞られた。

 

4000m通過するころには暑さでみんなペースが落ちているけど先頭のランナーだけは全然落ちて来る気配がない。

これはもう優勝はムリだと悟りあとは2位3位4位争い。

残り1周で鐘が鳴り前のランナーもペースアップするけど私も溜めていたぶん鬼ラストスパート開始!

まずは前のランナーを抜いて3位に浮上、2位のランナーとはまだ差があるけどこの勢いで追いかければなんとかなりそう!

 

ぐんぐん追いかけて最終コーナーでこれは追いつけると思ったところで前のランナーがまさかのスパート(>_<)

それでもまだ私のほうがスピード出ているので最後の直線でなんとかなるかと猛追するけど結局追いつけずに2位とは3秒差の3位でゴール。(めっちゃ悔しい)

 

う~ん、50代になっても結局3位かぁ(^^;

それでも表彰式でメダルと賞状もらえたし、復帰戦としてはまずまずの結果かな。