ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

まさかの走力復活?

今週末のアクアラインラソンに向けての練習もさることながら、あくまでも勝負レースは月末のハーフマラソンなのでそこへ向けたトレーニングをメインに頑張っている。

前回は運良く年代別優勝をすることができたがタイムはハーフの自己ベストから5分以上も遅れている(>_<)

と言ってもベストタイムを出したのは8年も前のことなので加齢による衰えを考えれば大健闘なのかもしれない。

普段の練習のときに月に2~3回、14kmペース走というのをやっているのですが、8年前はこれを52分~53分(3:45~3:48/1km)で走っていました。

しかしコロナ禍になってからのここ数年はレース自体が中止になり走ることへのモチベーション低下や身体能力の衰えもありどんなに頑張っても56分(4:00/1km)を切るのがやっとでした。

そして昨年ようやく50代になり年代別で入賞できる可能性が広がったので、今年はケガが治るとともに練習にも少しずつ力を入れて取り組んできました。

夏場には大っ嫌いなインターバル走でスピード強化、休みの日には皇居ロング走でスタミナ強化と自分で自分を競走馬なみに調教するように頑張りました。

それでもなかなか結果には結びつかず、9月の5000mと前回のハーフマラソンでは3位入賞や優勝こそしたけどタイムとしては全然納得できるものではなかった(^^;

この感じだと今月末のレースでもギリギリ入賞(15位以内)できるくらいかなとちょっと諦めモードだったのが、この数日で急に気温が低くなり走りやすくなったのもあって先週の14kmペース走ではなんと52分台のタイムを叩き出し自分でもビックリ!

ちょっと待って、52分台なんていつ以来だろう?と思って記録を遡るとなんと6年も前のこと!

たまたま調子が良かったのだろうと半信半疑で挑んだ昨日の練習でもまた52分台!

マジ?しかもシューズは練習用の重いやつなのでレース用の軽いやつを履けばまだ伸びる可能性もあるのか?

もちろんこのペースのままあと7km走り切るのは難しいだろうけど、なんかここへきて急に走力が昔に戻りつつあるみたいだ。

今週末のアクアラインラソンはあくまでも調整で走るのでタイムを狙う走りはしない。

ちなみにアクアラインってこんなに高低差(約40メートル)あるんですよ(^^;

翌週にはこれも調整レースとしてエントリーしたハーフマラソンがあるのですが、まずはここで思いっきり走ってみて今の自分の走力を確かめてみようと思う。

 

なんか急に走るのが楽しくなってきたぞ!

 

月末のハーフまでケガなく乗り切り万全の状態でスタートラインに立てればレベルの高い大会だけどここでも5位以内が狙えるかもしれない!

この大会は本当に化け物みたいに速いオッサンが多いので優勝とかを狙うのは絶対ムリなんです(^^;

とにかく残りの約1ヶ月、自分で自分に期待しつつ減量も頑張ろうっと(^^♪