ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

アクアラインマラソン(^^♪

もともと2年に1回の開催で行われてきたこの大会、前回がコロナで中止のため4年振りの開催となりました。

6時台の臨時列車で木更津駅に着くと多くのランナーで駅はカオス状態(笑)

知人とバスのロータリーで合流して徒歩で会場へ。

1週間前から検温と体調チェックを入力させられていたのでその画面を用意して並んだけど結局その画面を確認されることはなかった。

ランナーでごった返していて受付も行列しちゃっているとはいえ、なんだかなぁ(^^;

主催者側と現場で意思の疎通ができていないのか、面倒だからという現場判断なのかは謎だけどこれについてはナイス判断ということにしておきましょう。

 

準備して荷物を預けてスタートラインへ。

天気も良くて最高のコンディション(^^♪

そしてついにスタート!

序盤の5キロは周りのランナーにつられて少しオーバーペースで走ってしまうがラクな感じなので問題なし!

木更津市内の小中学生や園児たちが沿道からものすごい声援を送ってくれるのでテンション上がる!

ピカチュウの被り物をしたランナーやバカ殿に扮した仮装ランナーが子供たちに大人気だったのでこれなら私もやっぱり被り物して走れば良かったとちょっと後悔(^^;

さすがに6キロ以降は少しずつペースが落ちてきて予定通りの展開。

9キロくらいから高速道路に入りアクアラインへ。

少し向かい風があるけどこの程度なら想定内、天気も良いし360度が海という素晴らしい眺め!もう全てがサイコーでメチャクチャ気持ちイイ♪

海ほたるで折り返してアクアラインを戻りここから木更津市内へ。

田んぼのある田舎道は応援がないので寂しいけど市街に入るとまた沿道の応援がスゴイ!

天気が良すぎて気温もだんだんと高くなり額には結構な汗が噴き出してくる。

やっぱり被り物していたら蒸れ蒸れで大変だっただろうから普通に走って正解だったかも(^^;

25キロくらいでキツくなってくるけど女性ランナーに抜かれて目が覚める(笑)

しばし追走してみるけどあっという間に置いていかれてしまう(>_<)

32キロ過ぎの給水ポイントでは男子高校生たちが気合の入った応援をしてくれて元気をもらえた。

37キロ過ぎて一番辛い時間帯にとんでもない登り坂!!

このコースは何度も走っているから坂の存在は知っていたけどやっぱりしんどい(>_<)

登り切ったと思ったらまた登り坂というランナー泣かせのポイントで前方にさっき抜かれた女性ランナーを発見!

勝手にこの女性ランナーには負けたくないとムキになって追いかける(笑)

40キロ過ぎたあたりでなんとか追いつくとしばし並走してから一気に突き放す!

あれ?なんかさっきまであんなにキツかったのにペースアップする余裕あるじゃん!

そんなわけでラスト2キロはかなりのランナーを抜きまくってゴール(^^)v

この厳しいコースで3時間半を切れたのなら上出来、上出来!

 

一緒に参加した知人を待っている間にイベントエリアを散策(^^♪

飲食ブースもいろいろ出店していて美味しそうな食べ物がたくさん売っているのに生ビールがどこにも売ってない(T_T)

テーブルはたくさんあるけど椅子が出ていないので立食だし、みんな同じ方向を向いて食べるという変なスタイル。

コロナ対策なので仕方ないけど酒類の販売がないのはちょっとガッカリ。

その後ゴールした知人と木更津駅近くの居酒屋でお疲れビール(^^♪

いい感じに出来上がったので帰りの電車はグリーン車で悠々と座って帰りました。

この調子で来週のハーフマラソンも頑張ろう!