ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

娘のアルバイトと金銭感覚

この春大学生になった娘がようやくアルバイトを始めました。

高校時代は野球部のマネージャーとして土日も忙しく過ごしていたのでアルバイトなどできるヒマもなかったからね。

 

アルバイト先は某コーヒーショップ(^^♪

なかなか厳しいお店らしく、やっと研修期間が終わりこれからシフト入れまくると言ってました。

ちなみに先月と今月のバイト代はそれぞれ約3万円程度(^^;

 

大学生になったときに通帳とキャッシュカードを渡して今後は自分でお金の管理をするようにしてもらっているのですが、娘はこれが全然できない(>_<)

金はあればあるだけ使ってしまうし、なくなれば私にお小遣いの前借りをしにくる。

 

そもそも友人からの誘いに全て乗ってしまうのでそりゃあ金なんていくらあっても足りないよね。

昼飯代も4月分、5月分の2ヶ月分をまとめて渡してあったのに4月上旬にはそれすら使い果たしてしまっている状況。

これについてはかなり怒って言い聞かせたんだけど、

「大学生の付き合いは大変なんだよー」とか言ってイマイチ響いていない(^^;

 

んー、何て言うか金銭感覚がおかしいってわけじゃないのだけど、金は無限にあると思っている感じなのかな?

困ったらお父さんが何とかしてくれると思っているんだよなぁ(^^;

まあ学生のうちはある程度は助けてあげるつもりだけど、その感覚のまま大人になるのは危険な気がするしもう少しお金を稼ぐことの大変さを学んで欲しい。

 

コーヒーショップのバイトはシフトに入るのも大変みたいなので、居酒屋バイトも掛け持ちで始めるらしく早速今日から行き始めた。

 

接客の仕事って大変だと思うけど学生時代のバイトとしては本当に良い経験になると思うので頑張って欲しい!

せっかく飲食店で仕事するんだから料理もできるようになってくれればいいなぁ(^^♪