ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

まずまずの結果(^^)v

先週のフルマラソンから連闘で挑んだハーフマラソン

完全に疲れが抜けきっていないし、あくまでも再来週に向けての調整レースとして走ってきました。

 

感染拡大防止対策ということで競技場は無観客でレース出場者以外は立入検査という徹底ぶりでちょっとビックリ。

この大会の参加人数はそれほど多くないけど大学の陸上部が多数出場しておりレースのレベルはかなり高いです。

 

朝から気温が高く風も強くて条件は厳しい中、着替えて準備していよいよスタート!

号砲と同時に大学生たちがものすごいスピードで走っていきあっという間に視界から消えていってしまった(笑)

 

前半の7キロは26分台で通過とほぼ予定通り、ただこのコースは前半が下り基調なので自分で思っているよりは遅かったのかも。

10キロくらいでちょっとペースが落ちてきて中盤の7キロは27分半とだいぶ遅れてしまった(>_<)

後半にかけて上り坂が多くなるので体力温存しようと思っていたけどもうそんな余裕もないくらいヘロヘロになってきた(^^;

15キロ過ぎてからの上り坂でかなりペースダウンしてしまいちょっと心が折れそうになるけどこれが終わればビールが待っていると気合を入れ直して走り続ける(笑)

競技場に戻ってきてからラストスパートして数人抜いたところでゴール!

後半は28分をちょっと超えてしまったけど1時間22分台でゴールできたので前回よりも約1分以上短縮できた!

※モザイクかけすぎてもはや何の記録証だか謎(笑)

 

自分としてはもう少しイケると思っていたけど、やっぱり連戦で疲れが抜けきっていないのもあってか後半粘れなかったのとシューズを変えたのも良くなかったみたいだ(^^;

このレースは年代別が40才~59才ということで50代の私にとっては厳しい条件でしたが、この年代の参加者約600人中6位と大健闘(^^)v

私より前にいた5人の年齢を教えてほしかった(笑)

 

終わってから皇居を走っていた仲間たちと合流してそのまま打ち上げへ。

何杯飲んだかわからなくなるくらいビールを飲みまくった(笑)

結構酔っぱらってしまったが家に帰ってからはちゃんと夕飯準備して洗濯して一通りの家事はこなした。

だけどさすがに早起きだったし疲れと酔いで早めにダウンしてしまった(^^;

 

次回はいよいよ勝負レース!

1週間空くのでしっかり疲れを抜いて準備万端で挑もうと思う!