ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

OPPOと書いてオッポと読む

今年の春さきに娘のiPhone13を購入してそれまで使っていたiPhone8からのデータ移行に感動してアンドロイドもこのくらい楽にできればいいのにと思っていたら、今ってアンドロイドもiPhoneに匹敵するくらい簡単になっているんだね!

 

今回は息子のスマホの機種変更。

今まで使っていたのはHUAWEIのなんちゃらって機種(笑)

中華製だけど必要十分に動くし子供が使うぶんには問題ないし値段も1万円台とお財布にも優しかった(^^♪

でも今どきはやっぱり周りの友人たちもiPhone率が高いので息子はiPhoneにしたいと言うが、娘のときも高校生になってからだったのでキミも高校生になったらね♪ということで今回もアンドロイドです。

私がアクオス派なので息子にもアクオスを勧めてみたけどなんだか気に入らない様子(^^;

今までの機種が背面指紋認証だったため新しいスマホも背面指紋認証がいいと言うので探してみると良い機種発見♪

OPPOのRENO5Aというこれまた中華製だけど値段の割に私のアクオスよりスペック高いコスパ最高機種!

色もキレイだしおサイフケータイも使えるし防水だしカメラの画質も良い!

この金額でこの性能!なんか私もコレにしたくなってきた(笑)

私はゲームやらないのでスマホなんて電話とラインができてちょっとネット見られればそれで十分なんだよね。

あとはSuicaとかnanacoおサイフケータイ機能があれば完璧です!

ということでこの機種は私の願望を全て叶えてくれるので次回機種変更のときは第一候補確定です♪

 

数日後、息子の新しいスマホが届いたので早速データ移行作業開始。

はぁ、面倒だなぁと思いながら始めてみると、あれ?なんだこれ?めちゃくちゃ簡単にできるじゃん!

待ち受け画面からアプリから何から何まで簡単に移行できてる(^^♪

ラインだけは別でバックアップとったりしたけど、それ以外はほとんどノータッチ。

まあ細かい調整は息子に任せてあとは知らんって感じですぐに終わった。

息子もなんだかんだで気に入った様子(^^♪

なんだよ!アンドロイドもやるじゃねぇか!これならますますスマホに10万以上払うiPhoneなんて必要ないと再確認!

マジで娘のiPhone13の値段で息子の新スマホ5台買える(笑)

とはいえ高校生はもれなくみんなiPhoneなんだよね、でもそれって親が与えているだけだから将来社会に出て自分で稼ぐようになったら少しは意識が変わるのかな?

初任給の半分くらい持っていかれるスマホなんておいそれとは買えないよねぇ(^^;

というかそんな金の使い方をするようにはなって欲しくないという親の願望(笑)