ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

まったくどいつもこいつも

もお~、毎っ回毎っ回、本っ当にイライラさせてくれる娘と義父!!

 

まず娘、部活の洗濯物を出さないのはいつものことだし、風呂場の排水口にある髪の毛を片付けないのもいつものことなのでそれはもう諦めた(笑)

風呂場については毎日最後に入るのが娘なのでその後に私が片付けてあげているし洗濯物も部活のカバンから私が出しています。

ただ高校3年生になってお小遣いの値上げをするときにいくつか約束をしました。

 

1.洗面台の髪の毛はその都度必ず片付ける

2.学校からの手紙はもらった日に必ず出す

3.弁当箱、水筒は帰ってきたらすぐに出して水につけておく

※小学生かよ(笑)

 

とりあえずこの3点だけきちんとやってくれればあとのパナッシーについては大目にみるけどこれが守れないのなら値上げも取り消すからね!と言うと

「大丈夫、大丈夫、それくらいなら絶対守る!」と約束してくれた。

 

はぁ、全然守れてないじゃん(>_<)

弁当箱は出してくれているけどそのまま放置、水筒に至っては出てくる気配もない。

洗面台については毎回貞子が使ったのかと思うくらいの抜け毛が放置してあり気持ち悪い。

学校からの手紙も毎日出せと言っているのに風呂入ったら出すと言って結局そのまま忘れてしまう。

で、今回学校からの手紙があるはずなのに一向に出てこないので「いい加減に手紙だせっ!」と怒鳴りようやく出てきた大量の手紙たち、一番古いものは2週間以上前の日付だし返信期日を過ぎてしまっているものまであった。

ブチ切れようとしたその瞬間、スマホに義父からライン。

 

この日の数日前に義父から子供たちにちょっとしたお土産が届いていたので2人にはラインでいいからお礼を言ってねと伝えてあった。

息子はその場ですぐに送っていたけど娘はいつものごとく後で送っておくと言ってそのまま放置(>_<)

で、前にも同じようなことがあったけど今回も義父から「息子からはお礼のライン来たけど娘からお礼が来ていません」という報告のメッセージ。

 

あ~~~~~~、またかよ~~~~~~!

だからさぁ、お礼っていうのは気持ちであって自分から求めるもんじゃないんだよなぁ。

もうこのくだり何回目だよ?

しかもたいしたモノじゃないし、誕生日とかでも何でもない。

ただ勝手に送り付けてきて、お礼来ないけど?って何だよそれ!

いやお礼をしていない娘が悪いのはわかるけど、もうちょっと待てないもんかね?

 

なんかもういろんなことが面倒になってしまって娘には5秒以内にお礼のラインをするように言って終わりにした。

とにかく親しき中にも礼儀あり!ってことだけ強調しておいた!

するとその10秒後くらいに義父から私にもラインが来ていたけどもう未読無視。

写真が添付されているみたいだけどたぶん娘からのお礼をわざわざスクショして送ってきたのだろう。

 

なんなのこのくだらないやりとり!

本当に面倒なので当分通知もオフにしてこのまま未読にしておこう。

そして娘のお小遣いは来月からは値上げ前の金額に戻して、ちゃんとできるようになるまでは据え置きです!

 

怒るのもイライラするのも疲れるんだよ、私はただ静かに過ごせればそれでいいのになぁ。