ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

背比べ

娘と息子は4才違い。

4年離れているし男女の違いもあって姉弟ケンカはこれまでほとんどしたことがない。

たしかに4年といえば子供にとっては大きな差だ、息子が小学1年生になったときに娘はすでに5年生、息子はこれまで圧倒的に強者として君臨していた姉に対して基本的に逆らわずに生きてきた。

背の高さにしても娘は同学年の中でも比較的背が高いほうですが、息子はいつも1番前か2番目くらいの小ささで、どうしても赤ちゃん扱いされてきた。

 

しかしここへきて急に息子の背が伸びてきた。

娘が高校生になってからは普段家でもあまり顔を合わせなくなってきたのもあり、先日久しぶりにみんなで外食したときに娘が「あれ?オマエ・・・」と息子の背の伸び具合に気がついてビックリしていた(笑)

 

家に帰ってからちゃんと比べてみようとなって背中合わせに並ばせてみると、まだギリギリで娘が高かったけど、これはもう抜かれるのは時間の問題(^^;

娘は悲鳴をあげるまではいかないまでも、それに近いショックを受けていました(笑)

 

私が抜かれるのはまだだいぶ先になりそうだけど、このまま伸びていけばいずれその日が来るのだろう。

ちょっと切ない気持ちになる反面、2人の子供と一緒にお酒を飲める日がもう遠くないところまで迫ってきているのはとても嬉しい(^^♪