ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

年末の焼肉と正月のお年玉

先日発見された妻が残してくれた莫大な遺産(笑)によって無事に義理両親と高級焼肉を堪能することができました(^^♪

忘年会の時期だったこともあってお店は満席状態で注文したものが出てくるのにだいぶ時間がかかり息子は肉が来る前にライスを食べ尽くしていました(笑)

せめて肉と一緒に持ってきてくれればいいのにと思いながらもテンパり気味の店員さんにも悪気はないんだよなあとその辺は諦めました。

 

さて年末年始、ウチは例年私の実家に大晦日から元日にかけて家族で泊まりに行きます。

と言っても実家は比較的近所なので旅行気分は味わえません(^^;

正月料理もだんだん簡素になってきていますが娘にも少し手伝わせることができました。

晦日はすき焼きを食べながら紅白を観て、その後は家族で麻雀大会(笑)

 

元日は午前中に近所の神社に全員でお参り。

昔はガラガラだった神社なのに近隣にマンションが乱立したおかげで毎年お正月は行列ができるほど賑わうようになり、この日も30分くらいは並んだかな。

その後は元日から営業しているショッピングモールに行って子供たちは洋服を爆買い(笑)

と言ってもGUとかライトオンなのでお財布には優しめでしたけど(^^;

 

そして例年1月2日は義理両親の家にご挨拶。

普段ここに来るときは車なんだけど、義父から「一緒に飲みたいから正月は絶対に電車で来るように」ときつく言われていたので3人で電車と徒歩で向かった。

子供たちも中学生、高校生にもなると義理両親の家に行くのは正月だけです。

もちろんお目当てはお年玉(^^;

夏休みや冬休みにも遊びに来いと言われているけど小学生じゃないのだからさすがにねぇ。

今どきのお年玉の相場がどのくらいなのかはわかりませんが、私も妻も兄弟姉妹は2人だけだったので親戚が少ないため、もらえる金額も比例して少額になりがち。

ここ数年はコロナの影響で親戚が集まることもなくなり子供たちには大打撃ですよね(^^;

 

わかっていたけどこの日はもうメチャクチャ飲まされて帰りもヘロヘロ。

帰る間際になぜか私にまでお年玉をくれてさらにタクシー代まで娘が預かっていたけどさすがに家までタクシーで帰るわけにはいかないのでタクシーは最寄りの駅で降りてそこからは電車で帰った。

 

さてさて、今年はどんな一年になることやら。