ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

最後のバレンタイン?

またこの日が来てしまった(>_<)

そう、恐怖のバレンタインデー。

友チョコだかなんだか知らないが、いつからこんな面倒な行事になったんだ?

高校2年生の娘は今年全部で60人分を作るのだそうです。

というわけで夕方からキッチン使うからねと宣言されてしまったので、私は昼間のうちに弁当のおかずやら夕飯の準備を済ませておいた。

部活が終わり14時過ぎに帰ってきた娘は早速お菓子作りに取り掛かる。

この時間から始めるなら夕方には終わるだろうと最初は手を出さずに放置(笑)

 

今年のメニューはフロランタンラスク!

ん?チョコレートのチョの字もないけどそれでいいのか?(笑)

 

娘に買っておいてと頼まれていたバゲット4本は近所のパン屋さんでゲットしておいた。

とりあえず第一弾が出来上がったところで急にキッチンで騒ぎ出す娘。

どうやら焼き時間を間違えてメッチャ焦がしてしまったらしい。

まあ食えなくもないけど正直不味い(>_<)

失敗した分を作り直すには材料が足りないのでまた買い出しに。

 

パン屋に行って自分でバゲットを買ってきた娘がいきなり「お父さんが買ってきたのはバゲットじゃなくてフィセルじゃん!」と怒り出す。

 

は?何だよそれ?知らんがな。

 

どうやらフランスパンにも種類があって私が買ったフィセルというパンはバゲットに比べると少し小さくて細い感じなんです。

でも味は一緒だし、別にいいじゃん!と返すと、分量通りに作りたいからそういうとこ間違えられると困るんだよと言う。

 

だったら最初から自分で買いに行けっつうんだよ!それが人にものを頼んだやつの言い方か!

 

と、軽く言い合いに発展してしまい気まずい雰囲気に(笑)

 

まあそれでもなんとか気を取り直して作り続けてようやく完成!

もちろん私の分はありません(笑)

娘がラッピングしている間に私が後片付けやら掃除やら(^^;

すでにこの時点で23時を過ぎています。

 

これが本命の彼氏に渡すチョコレートとかならもっと気合いを入れて手伝ってあげるところだけどこんなくだらない友チョコのためになんだって私がこのとっちらかったキッチンの後片付けをしなけりゃいけないんだよー(>_<)

 

まあでも来年の今ごろは受験真っただ中だろうからこんなお菓子作りはしないはずだし、大学生になれば友チョコなんて作らないだろうからきっとこれが最後のバレンタインになるはず(^^;

小学校5年生くらいから始まったこのバレンタインのお菓子作り。

こうしてまた一つ娘との行事が終わっていくのは嬉しくもあり寂しくもありちょっと複雑な心境だなぁ。