ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

引退試合と引退セレモニー

娘がマネージャーを務めていた野球部を引退して約1ヶ月、この日は近隣野球場のナイターで引退試合と引退セレモニーが行われました。

平日の夜だったので当初私は行くつもりが無かったのですが、よく考えたら娘の行事に参加することなんてもしかしたらこれが最後かもしれないと思い直し、仕事が終わってから少し遅れて球場に行ってきました。

小雨の中スタジアムの客席に上がってみると、え?なにこれ?メチャクチャ人多い!

3年生の保護者だけじゃなく1、2年生の保護者もたくさん来てくれていました。

例年だとどこかの高校の野球部を招待して引退試合をやるのですが、コロナ禍になってからは相手チームなどを招待せずに自分たち3年生だけで紅白戦をやる形になりました。

電光掲示板に選手の名前もしっかり入れて、場内アナウンスは3年生のマネージャーが順番にやっていましたが、アドリブで一言コメントを添えてアナウンスしていたのが面白かった(笑)

 

「1番センター〇〇くん、今日の髪型決まってるよー!」

「2番セカンド〇〇くん、いつになったら〇〇と付き合うのー?」

「3番ショート〇〇くん、マネージャーはみんな〇〇が大好きだよー!」

 

などなど、もっと面白いコメントもあったのだろうけど早口だし笑いながらアナウンスしているのでイマイチ聞き取れない(^^;

しかし本当に青春してるって感じでみんなキラキラして眩しかった。

試合が終わってから引退セレモニー。

キャプテンの挨拶や父母会長の挨拶、プレゼントの贈答などがあり最後に記念撮影。

2年半の野球部生活もこれで本当に終わりだと思うと少し寂しいし、なによりコロナ禍のおかげで父母会の皆さんとの親睦会などが全て中止になってしまったのが残念だった。

全て終わって21時過ぎ、車で来ていたので帰りは一緒に乗って帰ると言っていた娘ですが、片付けしながらずーっとおしゃべりしているので全然帰れない(>_<)

30分以上待たされたあげく電話がかかってきて「やっぱり先に帰ってていいや」と言われ軽くブチ切れ(笑)

だったらもっと早くに言えや!こっちも平日でいろいろやることあるんだよ!と怒鳴ってしまった(^^;

で、プンプンしながら車に乗り込み帰ろうと車を出して大通りに出たところでまた娘から着信。

 

「やっぱり乗せてって」

 

なんなんだよまったく、仕方なく球場に戻り待っているけど全然来ない。

それからまた15分くらい待たされてようやく娘がやってきた。

ブチ切れそうになるけどこれが最後だと思い我慢して我慢してやさしく迎えてあげた(笑)

家に着いたのはもう23時近かったけどお腹空いたというのでダッシュで晩御飯の準備、急いで食べ終わるとそのまま風呂入ってすぐに寝た(笑)

私はそこから自分も風呂入って洗濯機回して翌日の朝ごはんの準備やら何やらやっていたら結局1時過ぎ(>_<)

こんなふうに振り回されるのもこれで最後だと思えば我慢できるし、子供が男子で野球部員だったらもっと大変だっただろうなぁとしみじみ考えてしまった(^^;

 

これから大学受験に向けて娘はもっと大変になるだろうけどしっかりサポートだけはしてあげようと思う(^^♪