ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

左手薬指の指輪

結婚指輪ってバツイチさんたちはどうしているのでしょう?

やっぱり捨てちゃったり売っぱらっちゃったりしちゃうのかな?

ウチの場合は死別した妻の遺影とともに2人の指輪も飾ってあります。

なんとなく捨てられない(^^;

ちなみに私は結婚したときから指輪を嵌めていなかったので私の指輪だけ今もキレイなままです。

 

そして私は彼女と付き合い始めてもうすぐ3年。

初めて迎えたクリスマスのときに何か欲しいものはないか聞いたところ、左手薬指に嵌める指輪が欲しいとリクエストがありました。

やはりシングルマザーという立場だといろいろ言い寄ってくる相手もいるらしく、そういう相手に間接的にわからせるために左手薬指に指輪を嵌めておきたいとのことでした。

 

なるほど、そういうことならぜひプレゼントさせてくれと言って一緒に買いに行くことになりました。

でも待てよ、せっかく買うならペアリングにして私もお揃いの指輪を左手薬指に嵌めるってどうかな?と聞くと、「素敵!ぜひぜひ!」と喜んでくれたので急遽お揃いの指輪を買うことになりました。

 

裏側にしっかりとお互いのイニシャルとかも刻印してもらい、まさに結婚指輪そのものって感じになってしまったけど、お互い再婚する意思は全くないし、こういう形でいつも繋がりを感じられるのでこれはこれで素敵だなぁと思った(^^♪

むしろいつも一緒にいられないからこそこういうペアリングって意味があるような気さえしています。

もともと彼女のプレゼントだったし自分の分も全て払うつもりだったのですが、それじゃ交換にならないからと言って結局私の指輪の代金は彼女が負担してくれました(^^;

 

それ以来、私も左手薬指に指輪をするようになったのですが、結婚していたときでさえ指輪を嵌めていなかった私が急に指輪をしているので娘は不思議そうな顔で見ていましたが、なんで急に指輪をするようになったのかまでは聞いてきませんでした。

それでも怪訝そうな顔をしていたので、このままうやむやにしておくのも何だからとりあえず子供たちには、指輪していないと「〇〇さんって独身なんですか?」って聞かれることが多くてそれに対していちいち答えるのが面倒だから指輪することにした、となんだかよくわからない答えで納得してもらいました(笑)

 

ただ、仲の良いママ友さんたちはやっぱり目ざとくて一緒に飲んだときに「なんで今頃になって結婚指輪?」と聞かれてしまったので、実は付き合っている人がいると言ったらメチャクチャ驚かれて「相手は?」とか「私たちの知ってる人?」とか質問攻めになりました(^^;

もちろんみんな知ってる人なのでその時は相手が誰かは内緒にして誤魔化しました。

 

不倫している友人と先日飲んだときにもこの指輪の話になって「いいなぁ羨ましい」と言われ、どうやら自分たちもお揃いの指輪がしたいらしいのです(^^;

いやいや相手の人は旦那さんいるし、すでに結婚指輪しているじゃん!

その友人は結婚歴がないのでこういう指輪とかに憧れがあるみたいなんです。

さすがに今の時点でお揃いの指輪なんて無理だろうからそこは我慢するしかないよねぇ。

 

やっぱり私みたいなシングルが左手薬指に指輪しているのって変なのかな?