ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

東京マラソン結果!

一部では否定的な意見もありましたが昨日は東京マラソンが無事に開催されました。

小池都知事もスターターの大役を果たし見事なスピーチをしてくれました。

 

さて、まずは東京マラソン前日のランナー受付へ行ったときのこと。

ビックサイトの中に入るのにQRコードを見せて、指定のアプリで10日前から毎日体温報告、その画面確認やら、PCR検査のための検体提出など、とにかく複雑。

当たり前のようにヘルプデスクは混みあっていた。

 

私はすんなり受付が終わりゼッケンを受け取ってそのままエキスポ会場へ。

ここではいろんな企業のブースがあって試供品がもらえたり、ショップで買い物ができたりします。

セイコーのブースでは目標タイムを掲げて記念撮影をしてくれるのですが、今回はケガも完治していないので4時間以内と言うつもりが、ちょっと見栄を張ってしまい3時間29分と言ってしまった(^^;

 

そして当日。

スタートの合図とともに大量の紙吹雪が舞い上がりちょっと感動。

とりあえず行けるところまでは1キロ5分ペースで進んで後半はグダグダになってもいいやと思い走り出すが、周りのランナーが速いのでつられてオーバーペースになってしまう。

それでも自分としては抑えているほうなので楽な感じで走れている。

17キロ手前あたりでトップ集団とすれ違うので一旦ストップして中央分離帯に乗り上げて伝説のランナー、キプチョゲ選手を生で見ることができた!

テレビカメラに向かってブンブン手を振ったけど、家に帰ってから録画を確認したらちょうどその時間はCM中だった(笑)

 

30キロを通過してもまだなんとかペースを守れているけどだんだん辛くなってきた。

時間を確認するとこのままのペースをキープすれば見栄を張った3時間29分も見えている。

それならせっかくだから頑張ってしまおうと思い、気合を入れて走り続ける。

35キロからはバタバタのヘロヘロ状態だけどここまで来たら耐えるしかない。

40キロを過ぎたところで行けると確信!ラスト1キロはペースを上げて周りのランナーを抜きまくる。

そして最終コーナーを曲がって東京駅を背にしながら見事目標クリアの3時間28分台でゴール(^^♪

 

荷物を持ってきてくれたパパ友さんと合流して、丸ビルの中のイタリアンバルで軽く乾杯しながら一緒に走ったパパ友ランナーを待った。

が、だいぶ撃沈してしまったようで全然戻ってこない(>_<)

ビールだけが進んでしまい気がつくと4杯目に突入(笑)、いい加減ストップしてパパ友ランナーを迎え行った。

 

その後は一旦帰って風呂入って子供たちの夕飯を準備してから近所の焼鳥屋さんで打ち上げ♪

 

だいぶ飲んでしまったけど、帰ってからちゃんと洗濯して翌日のゴハンの準備とかしてようやくベッドに入るとあっという間に撃沈してしまった。

 

ちなみにテレビにはゴールシーンだけちゃっかり映っていました(^^)v

 

脚の状態が万全でないし、練習不足もあって不安だらけのフルマラソンだったけど終わってみればまずまずのタイム。

来年の出走権も持っているので次はもうちょっと速く走れるように頑張ろうと思う(^^♪