ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

チャンジョリン

これは韓国料理になるのかな?

簡単に説明すると牛肉の醤油煮です。

もう十年以上前に他界した祖母がよく作ってくれた思い出の味。

ちゃんとした作り方は知らんけどなんとなく再現してみた。

本来、部位はわかんないけど牛肉の塊を煮込んで作るんだけど、今回は友人の経営している肉屋さんでメガネっていう部位とそこから弾いたスジの部分を購入。

スジだけで700グラムあったのでそれを全部圧力鍋でやっつけた。

 

とりあえず下茹でしてから圧力鍋に水と醤油と料理酒、そこに下茹でしたスジ700グラムとニンニク大量と青ネギをぶち込んで圧力をかけてみた。

だいたい15分くらいで出来上がり(^^♪

ヤバイ!めっちゃいい匂い♪

 

冷ましてから手で細かく裂いて完成!

おお!これは美味い!

ゴハンのおかずにもなるし酒のアテにも丁度いいしょっぱさ。

保存食になる感じなので今週からの娘の弁当に入れてしまおう(笑)

 

あ、メガネという部位は普通に焼いて塩コショウも良し、タレにつけても良し、娘も息子も爆食いでしたー(^^♪

f:id:lovebeer1:20220320224501j:plain