ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

季節外れの盆踊りとカツオショック

こないだの週末に近所の公園で盆踊り大会があった。

2年連続で夏のお祭りが中止だったので緊急事態宣言が解除となったこの時期にせめて盆踊りだけでもという町会の粋な計らい。

 

でもね、もう夜は寒いよ(>_<)

浴衣姿で踊っているおばちゃんたちは浴衣の下はガッツリとババシャツ3枚重ねとかなのかな?

 

娘は部活、息子は友人たちと一緒に盆踊りに行ってしまったので私もちょっとだけ様子を見に行ってみた。

寒い中でも元気に太鼓を叩いてくれている子供たちや、子供限定の無料綿菓子の屋台など、まあまあ賑やかで楽しそう(^^♪

 

どこで聞きつけたのか自民党の議員さんがタスキかけて踊っていたのはドン引きしたけどこんな小さな公園の盆踊りまで参加するなんて大変だよなぁ。

 

例年は私も踊りまくるのですが、まだ足の痛みが引かないので踊るのは我慢した。

でも一番盛り上がる「ダンシングヒーロー」だけ踊ってしまったけど(笑)

その後パパ友さんと一緒に缶ビール飲みながらまったりしていると娘から電話がかかってきた。

 

「今帰ってきたんだけど私のゴハンは?」

 

サラダだけ作って冷蔵庫に入れてあるし他のおかずもいろいろ作って冷蔵庫に入れてあるからテキトーに選んでチンして食べてと伝えると

 

「このカツオの叩きは?」

 

チッ、見つかったか(^^;

それはお父さんが帰ってから食べるビールのつまみだから食べてもいいけど残しておいてね。

 

「わかったー」

 

盆踊りに行く前に夜のお楽しみ用に作っておいたのだけど、娘もこのカツオが大好きで私が飲みながら食べていると必ず一口ちょうだいと言っておきながら皿の半分くらい食べられてしまうのです。

 

20時には盆踊りも終わって家に帰ると。

 

!!??

 

え?カツオの皿が空っぽじゃん!

 

娘「ゴメン、美味しかったから思わず全部食べちゃった」(テヘペロ顔)

 

ふざけんなよー!残しておいてって言ったじゃーん!

と言ってはみたもののまあ想定内と言えば想定内(笑)

でもせめて3切れくらいは残してくれていると思っていたのになぁ(^^;

仕方ないのでこの日はスナック菓子とチーズだけ。

なんだか寂しい晩酌になってしまったけどたまにはこんな日もいいかなと感じたそんな秋の日の出来事でした。