ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

天国からの給付金?

義理両親から子供たちへ「クリスマスプレゼントは何がいい?」ってラインが来たらしい。

息子はソッコーで返信したけど娘は相変わらず既読スルー(笑)

そうなると今度は私に「娘にライン送ったけど返事が来ない」と催促のラインが投下される(^^;

もー、このくだり何回目だよ!

 

仕方ないから部活から帰ってきた娘にトクトクと言い聞かせ、すぐに返事をしてもらうようにお願いした。

 

はぁ、本当にこんなくだらないことで精神的に疲れたくないんですけど(笑)

 

 

で、それとは別件で実家に妻宛ての郵便が届いていて、どうやらそれは旧姓のときに作った郵便局の預金口座がまだ残っているとのことでした。

その書類を持って義父が郵便局まで行ってくれたのですが、相続人じゃないと手続きができないと断られてしまったらしい。

実の父親なんだから別にいいじゃんとか思うけど民法上やっぱりそういうわけにはいかないんですよね。

まあ遺産争いとかが勃発しているような場合もあるから当然と言えば当然か。

 

そんなわけでその書類もこちらに送ってくれたのですが、通帳もなければ何もない、そもそも本人ですらそんな口座の存在を忘れていたくらいだからどうせ残高だって0円だろうと思いながらも一応郵便局で調べてもらいました。

 

この手続きから2週間くらいしてようやく調べた結果とそれに関する書類一式が送られてきたのですが、なんとまさかの定期預金に5万円!!

なんか誰かに付き合いで作らされた口座にとりあえず定期で5万円だけとかいう感じで入金したのかな?

とにかく今度はこのお金を受け取るためには私の戸籍謄本やら何やらを揃えてまた郵便局の窓口に行かないといけないらしい。

 

受け取るにはもう少し時間がかかりそうだけど、せっかくなので義理両親を誘って高級焼肉でも食べに行こう(^^♪

こういう使い方なら妻も喜んでくれるかな?