ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

ハーフマラソン結果

約1年ぶりとなるハーフマラソンに出場してきました。

今シーズンは50代の年代別で優勝を狙えるチャンスの1年だったのにケガで約3ヶ月の休養を余儀なくされ、さらにレース直前に大腸ポリープ切除でまたもや1週間の運動禁止と厳しい状況。

まあそれでも3位以内の入賞くらいはできるだろうと甘く考えながらスタートラインに並んだ。

 

やっぱり東京マラソンはどこかお祭りっぽい感じがして全然緊張感がなかったけど、ハーフマラソンはスタートから結構速いペースで走っていくのでスタート直前のドキドキ感がたまらんって感じ(笑)

なんとなく速そうな50代ランナーをチェックしておいていよいよスタート!

 

最初の1キロは3分55秒で通過したけどすぐに苦しくなってペースダウン(>_<)

いやいや1キロ4分ペースで走る予定だったのに全然ムリじゃんこれ。

なんとなく目星をつけていた同年代のランナーが4~5人くらい前に行ってしまいこれは入賞もムリだと諦める。

ここからは無理しないペースで走り、とりあえず最低でも1時間30分以内でゴールすることを目指す。

 

すると10キロ通過したあたりで相撲取りの着ぐるみを着た仮装ランナーに抜かれてしまう。

おいおいちょっと待て、こんな仮装野郎に負けるのだけはプライドが許さない(笑)

そう思いながら相撲取りの後ろにピッタリとついて行く。

まあ相撲取りと言ってもガッツリめの仮装じゃなくてヒョロイ感じなのでそこまで負担にはなっていないのかも。

そのまま3キロくらい追走して給水のタイミングで抜き返した。

あとは抜き返されないように頑張ってペースアップ(^^♪

 

なんとか無事にゴールしてタイムを見ると1時間27分!

ぶっちぎりでワーストタイムを更新してしまった(T_T)

最低限の目標はクリアしたけど順位は年代別で5位とやっぱり入賞はダメでした。

ちなみに50代の優勝タイムは1時間23分、万全の状態なら十分狙えたタイムなので悔しさ100倍(>_<)

 

とりあえず今シーズンのレースはこれでおしまい、また秋に向けて頑張ろう!