ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

父の父の日

今年も例年通り父の日は完全にスルーする子供たち(笑)

まあ誕生日も毎年スルーされているので別にどうでもいいんだけどね(^^;

 

思えばこの父の日とか母の日って両親が揃っているならいいけど私のようなシングル家庭にはちょっと憂鬱。

子供たちがまだ小学生のとき、学校で母の日に手紙を書くという授業があったのですが、ウチの子供たちは「お母さんへ」と書くことができず「お父さんへ」という手紙を書いていました。

このとき子供たちがどんな気持ちで手紙を書いていたのか今思い出しても切なくなります。

今でもこういう授業ってやっているのかな?

 

で、今年の父の日ですが娘はバイトで不在、息子も部活と塾で不在ということで久しぶりに父と姉と3人で食事に行きました。

父は孫に会いたかったみたいでしたが、久しぶりの親子水入らず。

この3人だけで会うなんていつ以来だろう?

今まではだいたい娘か息子も一緒だったからなぁ。

 

父が焼肉食べたいと言うのでいつも行く焼肉屋へ。

80才を過ぎても元気な父は肉でも何でもよく食べるし酒もよく飲む♪

母が亡くなってもうすぐ20年経つけど、それまで家事を全くやらなかった父が自分で料理や洗濯をしているし、元気でいてくれるおかげで私や姉も本当に助かっている。

 

ただやっぱり車の運転だけは心配なので少し控えてほしいけど、そうすると趣味のゴルフに行けなくなるので難しいだろうなぁ。

「そろそろ免許証を返納すれば?」なんて言ったら怒ってケンカになりそうなのでそんなこと言えないけど(笑)

 

いつまでこんな風に元気でいてくれるのかわからないけど、元気なうちに子供たちも一緒に旅行とかにも行ってあげたいけど娘と息子はイヤがりそうだな(^^;

とりあえず息子の高校受験が終わったら考えてみよう(^^♪