ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

負けたら引退?

このところ毎週日曜日は息子の中学バスケ最後の大会を観に行っている。

そんなわけで日曜日は早朝ランニング、その後買い物を済ませてからバスケ観戦なのでちょっと慌ただしい。

 

今まで息子のバスケ部の試合を観に行くことはなかったけどこれが最後の大会なので負けたら終わりでそのまま引退になるらしい。

正直バスケにはあんまり興味はないが、せっかく息子がキャプテンを務めているしどんな感じなのか観に行ってみました。

私が学生の頃は前半と後半に別れていたのが今は8分間の4クォーター制、いろいろとルールも変わっているけど、電光掲示板で得点と残り時間を表示してくれているので観ていてわかりやすい。

 

で、昨日が準決勝!

相手はまあまあの強豪だけど普通にやれば勝てる相手と息子は言っていた。

試合は序盤こっちがリードする展開、点差を広げていくけど相手も徐々に得点を重ね追いついてくる。

第1クォーター終盤でついに逆転を許すとそこからはずーっと追いかける立場の厳しい展開。

最大で12点差をつけられてしまうが、第3クォーターで怒涛の追い上げを見せついに2点差まで詰め寄り最終第4クォーターへ。

あとワンゴールで追いつけるところまできたけどここで凡ミス連発(>_<)、またもや点差を広げられていく。

残り1分を切って6点差、これはもう誰が見ても厳しい状況だけど選手たちは諦めない。

どちらもゴールが奪えないまま残り10秒。

とにかく3ポイントシュートを連発するしかない!

ここで息子が起死回生の3ポイントシュートを放つとボールはキレイな放物線を描きゴールに吸い込まれていった!この瞬間会場はものすごい大歓声に包まれる!

ヤバイ!ゾワゾワと鳥肌が立ってきて目頭が熱くなってきた(笑)

年とると涙腺が弱くなってきて困る(^^;

 

しかし無情にも相手ボールで再開した瞬間にゲームセット。

最終的に3点及ばず悔しい敗戦だったけど、私は最後の3ポイントシュートに感動したし本当に観に来て良かったと思った!

息子たちもみんな号泣していてとても声をかけられる感じじゃなかったのでこっそりと帰った。

 

今どきはみんな小学生の頃からミニバスをやっている子が多いなか、中学生になって始めたバスケットボールでよくここまで頑張ったと思う。

本当に3年間よくやったし、最後はキャプテンとしてもよくチームをまとめていた。

 

ちなみにチームのエースプレーヤーは保育園からの幼馴染みで今は塾も一緒の親友。

そしてこの家もシングルマザーでママさんと私も付き合いは長い。

お互い良く頑張ったということでこの日の夜はこの家族と一緒に外食に行った。

子供たちはよく食べて大人たちはよく飲んだ(笑)

 

で、これで引退だと思っていたら来週は決勝戦の前に3位決定戦があるらしくまた来週も試合があるとのこと。

なんだかモチベーション上がりにくそうな感じだけど頑張ってきてほしい

私は応援に行くか微妙です(^^;

 

ということで試合には負けたけど引退はまだでした(笑)