ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

そろそろ旅行とか行けちゃうのか?

ひとり親になって早7年、当時小5と小1だった子供たちはあっという間に高3と中2になった。

最初の頃は自分の私用で外出なんて全くできなくて、平日は仕事終わりに学童のお迎え、土日は息子の野球で忙殺されていました。

それが子供の成長とともに私の時間が少しずつ増えてきて、息子の小学校卒業、少年野球卒団をきっかけにして土日もだいぶ時間が取れるようになってきた。

ただ日曜日は翌週からの娘のお弁当用おかずの作り置きをするために買い物→料理という流れはまだありますが、それもマストではないので月曜日から頑張ればどうにでもなる。

 

実際に平日の夜に友人と飲みに行く機会も少しずつ増えてきたし、土日の朝から彼女とデートすることも可能になった(^^♪

実は朝帰りすることもすでに数回、ただ基本的には子供たちが起きる前に帰宅するのが前提でしたが、最近は娘が部活で早起きしているので朝っぱらから鉢合わせになることもしばしば(^^;

 

息子に至っては私が週末に出かけると言うと好きな動画が見放題になるのでガッツポーズまで出る始末(笑)

 

なんかここまで子供たちが成長してくるともはや一泊くらいの旅行には行けるんじゃないかと思ってしまう。

一応、留守にする日は夕飯の準備もしていくのですが、これもお金で解決してもらえば別にどうとでもなるし、あとの問題は洗濯か。

通常の服とかなら溜めておいてもいいんだけど部活で使うユニフォームとかはたまに翌日も使うなんてパターンもあるのでそういう場合はさすがに困る。

でも今の洗濯機なんて簡単だから使い方さえ教えておけばこれもどうにかなりそう。

 

ただ今年は娘が大学受験だし、来年は息子の高校受験が控えている。

そういう微妙な時期に親が派手に遊ぶのも考えものなのでとりあえずあと2年は我慢かな。

 

こう考えると早めに結婚して子育てが終わったほうが楽しいかもしれないとか思うけど、やっぱり若いときの自由な時間もそれなりに楽しかったからどっちがいいとかは難しい。

私は少し結婚が遅かったほうだけど、こうしてまだ子育てが終わったあとの楽しみについて考えられるのは幸せだなぁと実感する。

 

あ~、早く2人とも結婚して出て行ってくれないかな~?(笑)