ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

お風呂の温度

突然ですがウチのお風呂の温度は基本43度に設定してあります。

これでも最近ぬるく感じるので先日こっそり44度に上げちゃいましたが。

私は熱ければ熱いほどいいのでできれば45度とか46度にしたいのですが子供たちがそれを許してくれません(笑)

そもそも子供たちは43度でも熱いと言っており、娘は学校の友達と風呂の温度の話になったときに43度と言ったら驚かれたそうです。

友達の家は39度だったらしいですが、私から見たらそれはもはや「ぬるま湯」です(笑)

 

息子は小6まで私と一緒に入っていたので、強制的に熱いお風呂に付き合わせていたこともあって娘よりは熱めでも大丈夫です♪

と言ってもさすがに45度は勘弁してくれと言われます(^^;

 

これも江戸っ子気質というのでしょうか、私は風呂にゆっくり入るという習慣がないんですよね。

できれば激熱の風呂で皮膚がチリチリするくらいの感じでサクッと短時間で済ませたい。

一気に血圧が上がるので体には良くないらしいけどもともとが超低血圧なのでたぶん大丈夫なはず!

 

最近は子供が2人とも塾やなんだで帰りが遅いので、お風呂に入る順番が私→息子→娘というふうになっているので私が44度で入っても子供たちが入るころには丁度いい湯加減になっています(^^♪

 

まあ将来的に子供たちが結婚とかしてこの家を出て行って1人暮らしになったらもしかしたらお風呂も作らないでシャワーで済ませてしまう生活になってしまうかもしれませんけどね(^^;