ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

真夏の皇居ラン(^^♪

お盆休みのある日、子供たちは夏期講習やら遊びに行くやら午前中から出かけて行った。

私1人なのでせっかくだから皇居ランに行ってみた(^^♪

この日の気温は35℃オーバーの猛暑だけど、ゆっくり走れば給水なしでもイケるだろうと手ぶらで出発。

 

家から皇居まで約5キロなので往復も毎回走ってます。

皇居1周も約5キロ、普段なら1周する間に20~30人くらいは抜いていくのだけどさすがにこの暑さでランナーも少なくて1周目が終わろうかというのに抜いたのはまだ2人しかしない(^^;

せっかくここまで来たのだからせめて2周は頑張ろうと思っていたけど、1周目が終わる寸前でもう汗だくのヘロヘロ状態(^^;

これはさすがに給水しないとヤバイかもと思い始める。

皇居にも水が飲めるポイントはあるけどそこまで行くにはあと3キロほど走らないと辿り着かない。

3キロ頑張って給水できたとしてもそこからまた2キロ走って開始地点に戻り、さらに帰り道がまた5キロ、ちょっと頑張れるか微妙だけど1周でやめて帰る場合はここから帰りの5キロを走り終えるまで給水できない。

どうするか迷ったけど、やっぱりここは無理せず1周でやめて帰ることにした。

しかしこの帰り道の5キロが長いこと長いこと(>_<)

マジでヤバくなってきた感じがするけど、汗だくのオッサンがいきなりその辺の飲食店に入って「水ください」ってのはコロナ禍の今はとてもじゃないができない(T_T)

汗だくと言うかもう全身ビチャビチャすぎてちょっと危ない人に見えるかも(笑)

 

家まで残り2キロくらいのところでこの近くに大きい公園があることに気がついて遠回りになるけどそっちに向かった。

よく公園にある水飲み場が見えてきてなんとか助かったと思い、豪快に頭からジャブジャブ水をかぶりそのままガブガブと水を飲んだ。

まさに砂漠のオアシス状態(笑)

 

ふ~、生き返る~♪

 

ということで残り2キロも頑張って走ろう!

と思ったけど全然思うように足が動かない(>_<)

さっきまで手の指先がちょっと痺れていたし、これはもう熱中症寸前だけど、ここまで来れば家はもうすぐそこだ。

歩いて帰ればいいじゃんと思うかもしれないけど、とにかく早く家に着いて冷たいスポーツドリンク的なものが飲みたいんです!

ヘロヘロ状態のまま走り続け、なんとか家に着いた。

キンキンに冷えたアクエリアスを一気に1リットルくらい飲み干してから冷水シャワーで全身を冷やすとようやく体が整う感じでメチャクチャ気持ちイイ(^^♪

 

いや~危なかった、あのままもう1周行ってたら間違いなく熱中症で倒れていたかも。

やっぱり真夏の日中はせめてスマホは持って行かなきゃダメだなと反省した。

 

※ちなみにその2日後にいつもの公園で10キロダッシュしてまた死にそうになったのは内緒(笑)