ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

医療脱毛契約についての後日談

前回ブログで書いた娘の医療脱毛契約の分割手数料の割高さについてどうにも納得がいかない私は娘から信販会社に連絡させて繰上返済できるかどうか確認させておいた。

娘からの回答はクーリングオフ期間を過ぎているので解約も変更もできませんとのことだった。

さらに細かいことはエステ会社に連絡してくださいと言われたらしい。

 

そんなバカな話があるかと思い、私が直接エステ会社に連絡してみた。

すると本人以外には契約内容についてお話することはできませんとのこと。

 

はぁ?

いや言っていることはわかるよ、でも私その契約者の保護者なの!

法律上成年でもまだ大学生だよ、その娘が勝手に契約してきた件について確認したいだけですよ、本人確認って言うなら娘の名前も住所も電話番号も生年月日も全部言えるよ!

それでもダメなの?

 

「はい、ダメです」

チーン、終了(>_<)

 

はぁ、面倒くせぇ。

本当に何て面倒くせぇ法律だ。

何が成年だよ!18才の大学生なんてまだまだ子供だっつうの!

 

仕方がないのでまた後日、娘がいるときにエステ会社に連絡。

一旦娘が電話に出て本人確認、その後私に電話を代わるという本当に無駄な時間(^^;

しかも支払については信販会社に連絡してくださいだってさ!

その信販会社がエステ会社に聞いてくれって言ったんだけどね!

何なのこのたらい回し感、マジでムカつく!!

 

で、今度は信販会社に電話してまた娘が電話に出て本人確認。

つうか本人確認って言っておきながら携帯電話の番号しか聞かれてないんだけど(^^;

 

ここまでやってようやく私が信販会社の担当者と話すことができた。

すると簡単に繰上返済はできるとのこと。

但し、一旦信販会社が立替え払いをしているのでその際の分割手数料と繰上返済手数料として別途約15,000円が発生しますとのこと。

そのくらいは許容範囲と言うか娘の社会勉強代としては仕方がない。

17万円が15,000円で済むのだから娘も文句はないだろう。

そもそも娘本人がこの契約内容をまったく理解していないのが問題なんだよなぁ。

自分でしっかりと内容を理解していないから信販会社に繰上返済についての問い合わせをさせても用を足さない。

 

最終的に私が立替えて払った金額は約30万円。

ここからは私と娘による話し合い。

この30万円をどうやって返済してくれる?

1万円の30回払いか5千円の60回払いか好きな方を選ばせると当たり前のように5千円の60回を選択(^^;

だからオマエは何もわかっていないんだよ(笑)

本当に目先のことしか見えていない。

 

と言っても5年も悠長に待っていられないので2年生になったら1万円ずつに増額、就職したら一括で残金を返済させる約束をした。

 

なんか結局は私が娘を助けてあげた感じになってしまっただけで娘本人がまるで何とも思っていないのがちょっと納得いかないけどこの程度のことで済んで良かったのかも(^^;

世の中には子供がもっと高額な契約をしてしまい面倒なことになっている家庭だってあるだろう。

 

でも本当は社会勉強としてそのまま払わせて自分で痛い目を見ないとこういうことって身につかないし本人のためにもならないのかもしれないですね!

父さんちょっと優しすぎたかな?(^^;

※娘は優しくされたと思っていないだろうけど(笑)