ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

娘の塾通いとナチュラルダイエット

娘がだいぶ前から3年生になったら塾に通いたいと言っていたのだけど、毎日部活が終わって帰ってくるのが19時過ぎ。

しかも野球部は夏の大会が終わるまでガッツリやるので引退できるのは早くても7月。

まかり間違って甲子園にでも行ってしまった日には8月まで続くし。

さすがにそこから受験勉強ってのも遅すぎるし、今でも自分で早起きしてやれることはやっている。

で、いろいろ調べた結果、週に2回だけなんとか通えそうな塾を見つけて早速手続き。

4月からスタートして12月までで合計約40万円。

想定していたよりは安かったけど、これに夏季講習やら何やら別途でそれぞれまた数十万円はかかるんだろうなぁ。

息子も今年の夏季講習くらいから塾行きたいとか言っているし、これからの出費を考えると恐ろしい恐ろしい(>_<)

 

そして私はと言うと、先日の大腸ポリープ切除から1週間は消化に良い食べ物(おかゆ)だけを摂取し、禁酒と運動禁止も守って生活。

そもそも大腸内視鏡検査のときってお腹を空っぽにするから腸内デトックスみたいな感じでスッキリするし、さらにそこから低カロリーなものしか食べていなかったので気がつくと体重がおそろしく減っていた(^^;

普段はハーフマラソンとかのレースに向けて体重を落として挑むのだけど今回はすでに体重が落ちまくってしまい逆にこの数日はしっかり食べまくっている(笑)

 

故障明けだし練習不足だし言い訳できる要素はたくさんあるから入賞できなくても今回は仕方ないかな(^^;