ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

ドS先生

左足の踵を痛めてから早くも3ヶ月が経過。

日課のランニングも3ヶ月休んだおかげで体重はあっという間に3キロ増えてウエストも同様に数センチ太くなった(^^;

で、前回診てもらったスポーツ整形のランニング専門の先生に診てもらうことに。

とりあえず触診というかそんな感じで両足をゴリゴリに触られてさらに美顔ローラーみたいなやつでもゴリゴリゴリゴリ。

いやいやメチャクチャ痛いっつうの!

そしてその場で少し歩いてみてくださいと言われ歩き方のチェックなどなど。

まず歩き方については踵が接地している時間が極端に短いらしい。

なのでもちろん走っているときも踵をつかないので脹脛に負担がかかり、アキレス腱が踵を引っ張る感じになってそのダメージが蓄積したとのこと。

走り方も脹脛しか使っていないのでもっと太ももやお尻の筋肉を使う走り方をしないとダメだと言われました(>_<)

さらに脹脛もそうだけど太ももやお尻も筋肉が少なすぎるからもっと筋トレをやるようにとガッツリ筋トレのメニューを渡された。

 

ちょ、ちょっと待ってください。

私これでも年代別では表彰レベルのそこそこやるランナーなんですけど・・・。

しかも家事育児の合間に趣味程度に走っているだけなのでそんなガチランナーみたいなメニューをこなせと言われましても。

 

と反論すると、だったら趣味の程度で走っていればいいじゃないですかと一蹴(笑)

レースなんて出場せずにゆっくり公園を走っているだけならすぐに治りますよ。

でもレースに出て年代別で優勝や表彰されたいのならそれなりに頑張らないとね!

と笑顔で言われてしまい、ぐうの音も出ない(>_<)

 

このドS先生の言う通りのメニューをこなせばもう一段上のレベルに上がるのかもしれないしランニングフォームを見直せばまだ伸びシロもあるらしい。

でも私もう50才だよ、ここから伸びシロなんて本当にある?

なんかそこまでガチでやる気はないんだよなぁ、今まで通りテキトーに走ってレースに出て年代別でそこそこいい成績が出せればそれでいいんだけどなぁ。

 

とりあえず今度の日曜日は駅伝に出場してきます!

まだ踵は完治していないけど1区間5キロなので何とかなるでしょう。

チームは壮年の部(50才以上)で優勝を狙っていて、私はそのチームの第1区。

万全の状態ならラク区間賞獲れるけどさすがに今回は苦戦しそうだなぁ(^^;