ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

サブスクにはご注意を!

昨年10月に息子の少年野球チームの納会で流すスライドを作るためにパワーディレクターという有料ソフトのサブスク契約をした。

実際に使った期間は3ヶ月だったけどなぜか月契約の3ヶ月分より年契約のほうがお得だったので1年分を前払いした。

まあまあ使いやすかったし出来上がりにも満足した。

納会でそのスライドを流したときにはみんなが感動してくれたのでやっぱり有料ソフトを使って良かったと思った。

 

で、あれからあっという間の1年。

普段はあまり見ないクレジットカードの利用明細を見ると海外利用?とかなんとかで身に覚えのない請求額8480円というのがあった。

よくよく調べてみると1年前に契約したパワーディレクターのサブスクだった。

利用規約みたいなものを見るとデフォルトで自動更新になっていて勝手に1年毎にクレジットカードで決済されてしまう仕様になっている。

いやいや、それはおかしいよね。

いくらなんでも勝手に決済までされてしまうのはどうなんだ?

せめて事前にメールか何かで更新の有無を確認するとかないの?

ちなみにパソコンのメールには更新して決済しましたと事後報告メールがあった。

 

たしかにちゃんと規約を読んでいない自分もいけないのかもしれないけど、勝手に更新契約して決済まで済ませてしまうのはほぼ詐欺みたいなものじゃないですか!

とりあえずダメ元でカスタマーセンターに連絡して文句言ってみた。

 

するとあっさりと30日以内であれば解約して全額返金しますとのこと。

え?そんな簡単に引き下がるの?

つうかだったら最初からそんな仕様にしておくなよなぁ。

 

でもこれってきっと同じように知らないうちに更新してしまって支払いまでしちゃう人がたくさんいるってことだよね。

私みたいに後で気が付いて解約を申し出る人には無条件で解約、気が付かない人の分はそのまま貰ってしまおうという酷いシステム。

 

こんなことが許されていいのか?

と思うけど今回は全額返金になったし今後のためにも勉強になったからまあいいか(^^;

 

皆さんサブスク契約には気をつけましょうという話。