ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

モバイルSuicaで通学定期券を購入!

今って本当に便利になったよなぁ。

娘の通学定期券を買うことになったのですが、通学にはJRを使うので娘が今使っているパスモをやめてSuicaを利用することにしました。

ちなみに高校3年間はチャリ通学だったので定期券は買ったことがありません(^^;

今はiPhoneでもモバイルSuicaが使えるので娘のスマホにアプリを入れてそこから定期券購入の手続きをしてみました。

通学定期なので窓口でしか買えないと思っていたら学生証と通学証明書の写真をアップロードしてクレジットカードで決済すれば家にいながら通学定期券が買えてしまうんですね!

いや~、ビックリだよ!なんて便利になったんだ!

サポートセンターでの確認に1日必要なので翌日始期の定期になるけど、あっという間に購入できた!

 

自分が学生の頃はまだ改札に駅員さんがいてハサミで切符にカチャカチャしたり目視で定期券を確認していたもんなぁ。

そこから自動改札ができて、さらにこうしてモバイルで定期券まで買えるようになるなんてすごい進化だよね!