ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

幸せな休日の午後が一転!!

日曜日のこと。

子供たちは出かけていて家には私1人だけ。

掃除、洗濯、料理を済ませてリビングで競馬新聞を見ながら予想する至福の時間。

手元にはミニストップの特盛バニラソフトとアイスコーヒー、あ~幸せ(^^♪

 

でもさっきから何か気になる音がするなぁ。

なんだろうこれ?エンジン音みたいな甲高い音が外から聞こえてくる。

遠くでレースでもやっているのか?なんて思っていたけどよく考えたらこの近くにレース場なんてあるわけない(笑)

 

何の音?と思ってベランダの窓を開けてみると

 

え?なにこの蜂の大群!!

すげーブンブンいってて怖いっつうの!

すぐに窓を閉めたけどすでに2匹が部屋の中へ侵入(>_<)

でもその2匹も窓に向かってブンブンしているのできっと外に出たいのでしょう。

だからといってここでまた窓を開けたら外にいる他の蜂が入ってきてしまう!

どうするか悩んだあげくかわいそうだけどその2匹には殺虫剤を噴射してやっつけてしまった。

死んでいる蜂をじっくり見てみたが種類はよくわからん(^^;

スズメバチとかの危険なやつじゃないしサイズも小ぶりなので蜜蜂の一種かな?

 

窓の外にはまだ大量の蜂がブンブンいってて怖すぎる!

何なのこれ!!

 

すると今度はエアコンのドレイン管ホースのカバーの中からも蜂が飛んでいる音が聞こえてきた!

どうなってるんだよこれ!ウチのベランダに何かあるのか?

それともいつの間にか室外機の中に巣でも作られた?

確認したくても窓が開けられないので確認のしようがない。

 

今から業者に連絡したところですぐに来てくれるかもわからないし、とりあえずそのまま様子見にして競馬の予想に戻った(笑)

 

メインレースが終わったところでベランダを見てみるとさっきまであんなにブンブンいってた音が聞こえない!

あれ?どうなったんだ?

ホースカバーの中からも音がしなくなっている。

でもよく見るとまだ外に蜂が数匹飛んでいる(>_<)

 

そして夕方17時くらいになると蜂はどこにもいなくなっていた。

ようやくベランダに出て室外機やドレイン管を通す穴を見てみると、この穴を塞ぐ粘土みたいなやつが全部なくなっていたので侵入し放題なのが確認できた。

でもだからと言ってなんでここにあんな大量の蜂が?

謎は深まるがとりあえずいなくなってくれたのでヨシとしよう。

穴の部分は応急処置としてガムテープで塞いだけど後日ちゃんと粘土で塞がないとダメだろうなぁ。

 

平日の日中は家に誰もいないので同じ時間帯にどうなるか確認できるのは土曜日か。

そこでまた蜂がブンブン来るようなら今度こそ業者を手配ですね!

あ~怖かった~(>_<)