ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

東京マラソンは本当に開催されるのか?

東京マラソンまで約1ヶ月となりました。

足のケガが完治していないので練習もままならずこの状況でフルマラソンを完走できるのかメチャクチャ不安(>_<)

 

しかもここ最近の感染者増により直近のマラソン大会は軒並み中止になっている。

でもこないだ行われた大阪国際女子マラソンと同時開催の大阪ハーフマラソンは普通に一般ランナーも走ってたなぁ。

 

常識的に考えれば今まで延期延期で来ているのに一番酷い状況の今開催するか?

最終的な結論は1ヶ月前にあたる2/6の予定だったけど急に2/18まで持ち越しになった。

 

なんだよそれ!もうなんでそんなグダグダなんだよ!

延期するならとっとと延期を発表してくれよなぁ。

こっちもいろいろ準備ってもんがあるんだよ!

 

ちなみにランナーはワクチン2回接種済か直前にPCR検査(有料)を受ける必要があるんだけど、私はワクチンなんて意味ないと思っているから打ってません。

もともと有料でもPCR検査を受けるつもりでいたからいいけど、このために打ちたくもないワクチンを打ったランナーもいるんじゃないかな?

そうしたら何とここへきてやっぱり全ランナーにPCR検査を強要だって!

もうワクチンが何の意味もないってことを証明しちゃってるじゃん!

 

それと荷物問題!

スタートとゴールが違う場所なのにまさかの荷物預かり無しというクソ対応だったのが近畿日本ツーリストが有料で預かってくれることになりました。

ちなみに2900円と意外と高額(>_<)

しかもスタート場所から預かってくれるわけじゃくて事前に近ツリに送るらしい。

その送った荷物をゴール地点で受け取れるというサービス。

はぁ、全然わかってない(>_<)

それだと結局当日は走る格好で家を出発しなきゃならないじゃん!

ちょっと考えればわかるだろうにそれじゃ中途半端なんだよ!

しかも預かってくれる荷物の数量に限りがあるので抽選だとさ!

どうしようか迷いましたが一応抽選に申し込んでおきました。

すると当選しましたというメールが来て早速お支払いをしてくださいという。

よくよく規約を読んでみるとコロナが原因でレースが開催されなかった場合は返金しませんと書いてある!!

 

マジで!?

 

みんな一番そこを気にしているのに返金しないとは!!

しかもまだ入金していないから督促メールまで寄越してきやがった!

とりあえず2/6の結論を待ってからと思っていたらその結論が延期だし。

それなのに荷物預かりの入金締切は変わらず2/7っておかしくね?

こんなクソ対応の荷物預かりに中止や延期の場合に返金されもしない金を払うなんてできません!

 

でもさ、この状況で東京のど真ん中であんな盛大にマラソン大会なんてやったらメチャクチャ叩かれるのは目に見えているのに小池さんがそんな決断できるとは思えないんだよなぁ。

 

というわけで荷物預かりについてはキャンセル決定!

こんな状況で走っても周りの人たちからは非難されそうだし、できれば延期を希望します。