ビール大好きシングルファーザー奮闘記

大学生の娘と高校生の息子と暮らすシングルファーザーです

恐怖体験とビッグビジネス(笑)

先日の健康診断結果で5年振りに引っかかってしまった(>_<)

便潜血が認められるので大腸内視鏡検査をするようにとのことでした。

これだいぶ前にもやったんだけどケツからカメラ入れて大腸を調べるのでまずは大腸の中をカラっぽにしなきゃならない。

前日の夜に下剤を飲んで、翌朝から腸内洗浄剤を溶かした水を2リットル飲み続けてとにかくトイレで全部出す。

普段からビール以外の水分はあんまりとらないほうなのでこういうの苦手なんですよね。

それでもなんとかうまくカラっぽにできたようなので病院に行って検査開始。

起きたままやるのイヤなので点滴で眠くなる薬を入れてもらう。

私、手とか腕の血管がすごく浮き出ているので点滴とか採血で失敗されたことないし、看護師さんにも新人研修用にお願いしたいとかよく言われるんです。

 

そ・れ・な・の・に!

 

なんか針刺してくれた看護師さんが「あっ!ヤバイ」とか「空気が」とか言い出してパニくってる。

そばにいた先輩看護師さんが「まず血を拭いて」とか「焦らないで」とか言っててメッチャ怖い(>_<)

ちなみに針刺した腕はかなり痛い。

バタバタしながら先輩看護師さんが点滴のスイッチみたいなやつをガッと掴んで「早く針を抜いて!」と叫ぶ!

なになに?状況がわからないからメチャクチャ怖いんですけどー(T_T)

 

で、結局その先輩看護師さんに交代してなんとか事なきを得たのですが、これかなりの恐怖体験でした。

失敗するのはいいけど患者側が不安になるような言動は控えてほしいと思った。

 

大腸ポリープが見つかった場合はその場で切除するらしいのですが、そうすると1週間の禁酒と運動禁止、さらにいろいろ食事制限なんかもあって大変。

16日にハーフマラソンに出る予定だけど、まあポリープなんてそうそう出来ないだろうと思っていたら、まさかの2ヶ所発覚、しかも1ヶ所はまあまあ大きかったらしい。

その場で両方とも切除してもらったけどこれで当分飲めないし走れない(T_T)

しかも術後食というのをもらって当日の夕飯はコーンスープだけ、さらに翌日から1週間もおかゆとかうどんしか食べられない。

 

帰ってから子供たちの夕飯(この日は明太子パスタ)を作っているときにメチャクチャ腹減ってきてそのまま食べたくなる(笑)

翌日からの娘の弁当用に揚げ物もかなりの量を作ったのだけどそれもつまめない(>_<)

いつもはビール飲みながらつまんじゃうのにそれもダメ、もうこれは拷問に近いぞ!

 

でもこれ日帰り手術に該当なので医療保険で給付金があるんですよね(^^♪

切除にかかった費用は2万円強ですが給付金は10万円(^^)v

ちょっとしたお小遣いになるので3年に1度くらいポリープできないかな?(笑)